見出し画像

割と真面目。かなり真面目。

おはようございます☀
いつもありがとうございます🙏

さて

Facebookの過去記事から

画像1

…と。

これだけじゃ分かんないですね(笑)

たまに気が向いたらというか
気になった方の講座やワークショップの主催をやってるんです。

そこで

主催としてお願いすることがあるんです。

「休憩中は 休憩してください🙏」
「 講師に質問は 講座が始まってからで。」
「食事中はお静かに。」

これだけのことなんですが

終日の講座だと ずっと 緊張が続くので めっちゃ大事なんです。

特に 私のやってることは 心やスピリチュアルなことだったりするので
本人無自覚な 結構 深いところで 浄化が始まってるんです。

そういう時は
切り替えるために 食事に集中したり
静かに過ごすって とても大事なんです。

話したい方もいれば
静かに過ごしたい方もいる。


この場合 後者に合わせた方がいいと 私は思ってます。


食事は 「食べる禅」というのがあるんですが
一口食べたら お箸を置き 咀嚼する  というもの。

たったこれだけですが 物事の咀嚼と同じで
自分に何が起こっているかを 味わえるようになると グルグルすることが減るんです。

それだけじゃないですよ。

ありがたく いただく姿勢というのは 基本です。

「〜ながら」をやらないだけ。


二年前 この時も 確か 怖がられて
そして 言い方が厳しいとも言われました。
あ。。。いつだったか 泣かれたこともあったような…💧

私は 冷ややかに 静かに ピシャリという傾向があります。

実は ゆるく見えて
真面目なんです…めちゃくちゃ真面目。

調和を大切にしたくて
全神経張り巡らして参加者を魚眼のような感じで見てるんです🐠

なので いつも本気・全力なんです。

これからも 多分そういう場面に出会して ヒヤッとする人がいるかもですが

この投稿を見た人は 覚えててください🙏

「ひろえの真剣モードは 怖くなる」と😅

で、私を良い人だと思ってくださってる人にお願いです🧡

勝手に 私を良い人だと思うのはやめましょう(笑)

基本 ご機嫌ですが
更年期なお年頃なので
自分でもびっくりする反応をすることがあるやもしれません(笑)

良い人だと思われてると 相手の気分を崩しちゃいけない気がして 我慢します。

我慢は 自分がどこかにいっちゃいます。
自分軸でなく 相手軸になってるから しんどいですね。


そういうことって
家族や友達 恋人でも同じ。
夫婦、親子でも ありがちなこと。

例えば
誰だってオナラするのに
オナラなんてしないと思われてると 我慢するようになって
気分が悪くなるのと同じ。

もう一つ例え
「母さん」という呼び名で 
いろいろ期待されると ずっと「母さん」でいることを強いられるようになる。


お母さんは 「役割」なだけです。

まして「良いお母さん」を望まれても…ちょっと先に生まれてるだけの人間ですからねぇ😅


勝手な理想は
相手を不自由にしてしまってるかもしれないですよね。


それって
まるで「呪い」のようだと思いません?
(こわっ💧)


そのままでいいと 認めてもらえることって 素敵でしょ✨


真面目な 厳しいところも 私の一部なんです。


私も遠慮せず 自然体でいるので
どうぞ
私のところでは 自然体でいてください😊

嬉しいことは嬉しいとハッキリ言います!
嫌なことは 嫌だとハッキリ言わせていただきます。

来られる方は 嫌なことがあったら 次から来ないように🧡

そうすれば
二度と嫌な思いはしません✨


もやもやするなら
少し時間が経ってから
「あの時 あれが 嫌だった」と 私に直接言ってください。

言えば きっとスッキリします✨

私も「そうだったんですね〜 ありがとうございます🙏」と ちゃんと聴きます🧡

でも
私は 自分が納得しない限り 変えませんし 譲りません。

納得しないと なかなか謝りません。

だって 嫌だと感じたのは 私じゃないんで。
どうしようもないですし

たぶん 謝って欲しいんじゃなくて
わかってほしいから もやもやするんだと思うんです。

なので 聴きます。
ちゃんと 聴きます。
思ったような 求めてたような結果にならないかもですが

それは 当然なんです。

自分の理想は 自分でしか実現できないと 私は思っているので
相手が自分の思うようになんてなるわけがない。

逆に
内容によったら 私の方が 嫌になって
来ないでください🙏ってお願いするかもです。

ここは私のための
私の居場所ですから
ひろえ王国なら 私が王様✨です(笑)


シンプルです。
ほんと 簡単なこと。


例えば

タバコの臭いが嫌なら
タバコを吸う人に近づかない。

それが嫌なら…そうするだけ。

ちなみに
私の旦那さまは タバコ吸いません🧡
吸わないから 好きになったので。

これが
タバコ大っ嫌いなのに
ヘビースモーカーに恋をしたら…

それは たぶん 勘違いです🤣
もしくは 修行に励みたくなっているか(笑)

なので

私を良い人だと思って来てみても
しんどい思いをしたなら

勘違いです!
そ、来るところを間違っただけ。

それか「修行」です(笑)

なので

だれも 悪くない😊


それでも いい人だけ 来てください🧡
そんな私を 面白がってくれる人は 大歓迎です❣️

でも
ただ タダ の 長居は 歓迎できません(笑)



さて
おかげさまで

今日も 楽しい一日が始まります❣️


ありがとう🙏


ひろえ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?