見出し画像

やっかいだなぁ…(笑)

こんにちは ひろえです。
いつもありがとうございます♡

やっかいだなぁ(笑)

私のことです。

やってることが いろいろあって
それぞれに 空間が必要で
そこは 兼用出来なくて

結局は
部屋数、家数?がいるってこと。

今の「 一軒家」のあとりえ兼サロンを借りた理由も
住んでいるところでは難しくなったからで

麻と相談事の神棚の部屋
音と香の部屋
お道具類と事務、雑務の部屋
休む部屋
その奥に額や画材、資材を置く納戸

実質 4部屋と半

足りない(笑)

本当は
香をつくる時は 香りの部屋
音を奏でる時は 音の部屋
麻を結ぶ時は 麻の部屋
絵を描く時は 絵を描く部屋
相談事を聴く部屋は 専用の部屋
自分が休む時は 休む部屋
雑務をする時は 専用の部屋
額や資材を置く納戸
…と数えると

もうこれだけで8部屋必要になる(笑)


絵は 休む部屋以外で その時の気分で描いているが

同じ絵でも画材によって違ってて
墨を使うなら ここ
アクリルを使うなら ここ
パステルを使うなら ここ
更に 描くものによって 違ってくる

香りも 音も同じ
誰に
何の
いつ
…で違ってくる

で、
お客さまによっても 使う部屋が変わる。

さらにさらに
家族の食べ物をつくる場所は ここ
お客さまのお茶をつくる場所は ここ
パソコンに向かうのは ここ

足りてない(笑)

…というわけで
もう一軒 増やす(笑)


いや
増える(笑)


ものが多くなるのは入れ物を増やすからだよ…と 昔姉に言われたが

私は逆で
ものが増えたから 入れ物が増える。

絵も 机の上で描けるサイズだった頃とは違って 襖サイズとかになってきてるから
一部屋 専用にしたいし

講座をするには それなりに広さもいる。

仕事に使ってるものばかりで
私個人のものなど 一部屋の押し入れに収まるくらいしかない。

「かあさんの荷物 引っ越すってなるとすごいよなぁ…」と息子が言うけど

主人も会社
長男も会社
次男は学校
それぞれの業をやってる場所は どこも 道具だらけで 空間も部屋も沢山あって。

そう思えば
私は ここが会社なわけで。

やること増えたら 道具も部屋も増えるのは 仕方ない(笑)

冷蔵庫や食器棚を片付けたところで
道具が減ったわけじゃないんで大して変わらず。

今は ほとんど会社にいて 
家に帰るのは 夕ご飯作る時だけ。

いつも間に 会社にいるのが好き人間になっちゃったんだろ(笑)

でも
家族も好き

あっちも こっちも 
どれも これも

私にとっては

やってること全てが「ART」なわけで 
どれも 大事。

そんな欲張りな私は やっかいだなぁ〜って 気づきでした🧡


みなさんは どうですかぁ〜?(*´ー`*)

では

今日もありがとうございました🙏

ひろえ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?