見出し画像

オールドノリタケのティーセット(90歳)

リサイクルショップの戦利品、オールドノリタケ🫖
細かい部分までとっても手が込んでいて美しい〜

ノリタケが米国輸出用に製造していたティーセットで、なんと上の写真のデザインは1933年のものだとか。
日本は国際連盟を脱退し、アメリカはニューディール政策を開始したころ。完全に教科書の中の世界。

どんな気持ちで海を渡ったんだろう。
どんな90年を過ごしてきたんだろう。

「一緒に日本に帰ろうね~」と言ったら、夫が横から「帰りたくないかもよ」と言った。

アメリカに骨を埋める覚悟だったかな?
もしそうだったら、なんかごめん。私が見つけちゃって、ごめん。

いままで「未使用らしき美品に出会えたら1客のみ買ってOK」という自分ルールで細々と集めてきましたが、その謎ルール、疑いました。
今後は「ときめく出会いがあればセット買いもOK」に設定変更!

残りのアメリカ生活でどんな出会いがあるか、ワクワクです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?