意識の山超え

こんにちは。いつも気の向くままに書いてるNOTEですが、
ここでお読みいただけるご縁を感じております。
ありがとうございます。

私がこの世で一番大切だと思うこと。それは人とのご縁かな、、。

約2年前、永代先祖供養を知ってから私の人生は大転換しました。
ある方とのご縁無くしてあり得ないので、やはり、人とのご縁というものになります。

仏教でも、ご縁が重要であることは説かれています。私は仏門に入ってるわけではなので詳しくないのですが、。
生きて出合える人とのご縁、それと、誰のもとに生まれてくるかも、家族ともご縁と言わざるを得ない考えなのだそう。
仏教では輪廻転生を繰り返すという教えです。

この世(現世)を生きる視点(価値観)しか知らない我々(悟りを啓けてない)ほとんどの人は、真理の世界を知ることはなかなかないけれど、
自分の意識するものを探し当てる行動で何かしらきっかけを与えていただけるというのは、ご先祖様が徳を積んでこられたご縁も含まれるのではないかと私は思っています。


現実、世界的に不安定な社会情勢ですが、見るところが違えばまったく感知しないでも生きていけるし、自分が何をどう見るかが、自分の世界のすべてとなっているわけです。

「生きる」ことを皆感じられずに生きているように思います。


”命はお前のものではない。
星からの贈り物だ。
肉体もお前のものではない。
地球からの贈り物だ。

命を大切にするほど愚かなことはない。
冒険が始まらない。
命より大切なものがある。
命より大切なもの
それはお前として生きること。

私がご縁によってこの真理の世界に入れていただけたのも何かお役目がある


今日、ひすいこたろうさんの投稿でみた、ホピ族の酋長が言われた言葉。
とても心からそうだな、と魂が感じた。

生きること、食べること、生活すること、にきりきり舞いしてる現代人です。
生きるって、こんなに疲弊することなんでしょうか?
今の時代を生きている私たちは、忘れてしまってるのではないでしょうか?
いえ、忘れさせられた。。

でも、魂が違うと言っている。
私の命は全く輝いていない。このまま死んでなるものか。私はなぜかずっとそんなことを漠然と感じていました。

ご縁なくして出合えないものが永代先祖供養なので、このご縁を知るきっかけになればいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?