見出し画像

#10 交換

お酒が飲めるようになった頃合いで、
私たちは飲みに行ってみた。

確か、Nが就職で実家から離れることになったから、
だったかな。
就職祝いを兼ねて。
(私は浪人したので、1年あと)

予約した時間まで少し時間があったので、
近くのカフェでお茶をすることにした。

私は無難なジュースをオーダーした。
Nは新作の飲み物が気になるけど、他のも気になるようだった。
迷った挙句、新作をオーダー。

飲み始めてすぐに「俺これきらい」
と言い出した。

私のと交換しようか?

そういって飲み物を交換してあげた。

Nは3人姉弟の末っ子なので、わがままなところがある。
知っていたし、別に私はなんでもよかったので気にも留めなかったが、
その話を私の母にしたら「やっぱりNくんだわ~」と言い、
未だに何かというと母はその話を持ち出してくるので、
Nにはすまないことをしたと思っている。


Nは基本的にお酒が飲めないので、
予約したお店でもカシオㇾを頼んだ。

私は当時理系の学部で、周りには男友達しかいなかったのと、
ダイエットもあり、常にハイボールを飲んでいて、カシオㇾなんて
甘くてかわいい、いかにも女子みたいな飲み物は飲まなかった。
(大学の男友達どもにバカにされるから。)

店員さんはもちろん、カシオㇾを私の前に置き、
ハイボールをNの前に置いた。

私たちは苦笑いしながら、飲み物を交換した。

Nには就職祝いで、ちょっと良いボールペンをプレゼントした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?