見出し画像

新潟・撮りあるき【大栃山雪かき・後編】

朝3時過ぎ、除雪車が幾度も往復する音で目が覚めた。やはり一晩中降っていたのだろう。

窓の外が雪明かりと夜明けで白んで来た6時過ぎ起床。

コン、コン、パキッ。コン、コン、パキッと一階の土間から音がする。宿の主人が薪を割っている。

綺麗に太さが揃えられた薪。

温かい朝食。
焼きたての魚、煮菜、自然薯、山ナメコの味噌汁、箸休め…。
お代わり自由のコシヒカリは、もちろん炊きたて。

魚をねだっていたのだろうか。
厨房から聞こえたかわいい声の主。

玄関土間のスタンプも、この子のもの。

なぜかこの時計が刻む時はゆっくりに感じる。
上げ膳据え膳の幸せな朝。

魔除けだろうか。柱に留められた鷹の爪。

黒い柱に赤い色が映える。
昔、雪道を歩く長靴の爪先に『しもやけができないように。』と入れた事を思い出した。

作業前の『雪かき体操』。隊長は小竹さん。
夕べの練習の成果がバッチリ。

二つの班に別れ、二件を担当する。
一階の雪で埋もれた窓を掘り出して、明かりが入るようにするまでが仕事。

左の男性の肘辺りまであった雪をかき、ようやく窓が半分見えてきた。
かんじき(スノーシュー)を履いていても脚が埋もれる。

この作業中に足を取られ何度も転んでしまった。
転んだ私に田添氏
1回目『品田さん、楽しそうですね。』
2回目『遊んでいないで仕事してください。』
3回目『寝てていいです。埋めてあげます。』

…。

埋もれている窓。

掘り出された窓。

屋根から張り出して来た危険な雪庇(せっぴ)

『雪庇落とし』で切り落とす。

差し入れの自家製タクワン。
こちらでは『こうこ』という。
「こうこ切ったすけ、んなけてくんなせね。(タクワン切ったから、みんな食べてくださいね)。」
言葉も温かい。

作業を終えて、宿で最後の食事。
山のものが素晴らしく美味しく、炊きたてのご飯が嬉しい。

只見線も今日はダイヤ通り。

30年前、魚沼で生まれた父の実家に親戚が集まり雪下ろしをした頃と、時代が変わり、その土地だけでは雪下ろし・雪かきが回らなくなっている現状。

変わらないもの。
厳しい自然。
雪解け水が育んだ米。
おもてなしの温かさ。

変わったもの。
遠くから何度も参加するボランティア。
ボランティアを受け入れる体制。

本当に良い経験だった。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

次回は【番外編・浦佐あるき】をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?