見出し画像

【自家製さぬきうどんと肉 甚三 大門店】made in香川に拘り、ブランド豚「林SPF」を使用した絶品「肉うどん」

大江戸線大門駅から徒歩約3分。
自家製さぬきうどんと肉甚三さんへ久々のランチ訪問です。

甚三さんは都内でこちらの大門店はじめ、
高田馬場、新橋1号店、新橋2号店、神田店と都内で5店舗展開するうどん食堂です。

香川で食べるうどんを東京で再現する為、
香川県産の食材や調味料を本場香川県から仕入れ、店内で毎朝自家製麺を提供しています。
尚、大門店は食べログうどん百名店
2022、2020、2019、2018と選出されています。
尚、店主は東京で讃岐うどんNO.1と言われている神保町の「うどん 丸香」のご出身です。

平日11時オープンで開店15分前に着で1番乗り。オープンして10分後には満席です。
みんなほぼスーツを着たサラリーマン。
11時過ぎにランチって世間のサラリーマンってそんなにランチタイム早いの?っていつも思う。笑
12時がピークですが回転率も早いですのでそこまで待たないかと思います。

【今回いただいたもの】
肉おろしぶっかけ冷 720円
生卵 80円

うどんのサイズは追加料金で増量可。
中盛(1.5玉)+50円
大盛り(2玉)+100円
特大(3玉)+200円

やはりおすすめは肉うどん。
肉うどんに使用している豚は、店主地元千葉県を代表するブランド豚「林SPF」使用しているのが売りです。

讃岐うどんは噛みごたえのあるツルシコ食感。やはり他店と違う圧倒される豚肉の甘さ。そして肉と出汁が相まりと塩梅が絶妙でホントに旨いです。こちらは肉うどん一択です。
そして途中で唐辛子、胡椒、天かすを加えてパンチのある味変も大変よろしゅうございます!

ご馳走様でした。
最近、うどんにも目覚めたので都内制覇してみます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?