見出し画像

かぶと 「うなぎ部門元祖食べログ日本一」 鰻の違いを思い知らせてくれる唯一無二のお店。

1週間遅れの土用の丑の日として
猛暑が続く7月下旬に予約の取れない名店「かぶと」さんへ久々の訪問。

画像1


今回も鰻の頭から内臓まで食べ尽くす
天然と養殖うなぎの食べ比べコースを堪能しました。

画像2

えり焼きの蒸しから始まり
えり焼きの地焼きは口の中での香りの広がり方が蒸しと違って強くて旨っ!!

画像3


肝焼きに関しては改めて
肝は甘みがあるものと再認識できる食べ物で
ほろ苦さと甘みのバランスが最高でした。

画像4


一本で鰻10匹分ぐらいのバラ身はしっとりと鰻らしい旨味をじわじわ感じることができます。

画像5

そして噛まずに飲み込む鰻の心臓を頂き

画像6

尻尾串は個人的には1番好きで尻尾が一番旨いと思ってます。なんせ強い旨味!!

画像7


鰻の頭の部分がお皿に提供され
(写真は左天然、右養殖)

画像8


色と香りが全く違うことを再度確認してから
白焼きの天然と養殖の食べ比べ!

画像9


写真下が養殖静岡産で弾力があって締まっていてあっさり系。
写真上が天然天草産でふっくらした身質で柔らかく上品な香りの余韻が素晴らしかったです!
そして蒲焼も天然と養殖の食べ比べでコース終了です。

画像10

今回は白焼きは天然!蒲焼は養殖が個人的には好みで「かぶと」さん程、鰻の違いを思い知らせてくれるお店はなく唯一無二だと思います。

画像11

ご馳走様でした!

【今回頂いたもの】
🍽えり焼き(蒸し)
🍽えり焼き(地焼き)
🍽養殖ヒレ焼き
🍽肝焼き
🍽寄せ豆腐
🍽バラ身
🍽くし焼き
🍽鰻の心臓
🍽一口蒲焼
🍽尻尾串
🍽天然ヒレ焼き
🍽大カマ 頭の付け根の肉
🍽天然バラ身 
🍽レバー
🍽漬物
きゅうり、人参、小メロン、茄子
🍽白焼き(天然、養殖食べ比べ)
🍽蒲焼(天然、養殖食べ比べ)


かぶと
03-3983-8608
東京都豊島区池袋2-53-2 池袋ESビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?