見出し画像

吉本芸人と鮨職人の店主。独学で学んだ業界初の江戸前鮨とコーヒーの店「スシコーヒー」


地下鉄「西長堀駅」6番出口より徒歩4分。
2020年8月にオープンしたお店です。

画像1


あまりの人気ぶりで
2022年は1部2部ともに年内満席で
予約困難店の仲間入りを果たした
「スシコーヒー」さんへ念願の初訪問です。

画像2

大将と奥様がカフェとお鮨が好きで
組み合わせしたお店があったらいいなが
スシコーヒーの発祥。

コンセプトは
「カフェ空間で楽しむ江戸前鮨のコーヒー」
今まで全国どのお鮨屋さんでも聞いたことのない「スシ」と「コーヒー」の組み合わせです。

鮨屋だと分からない外観なので
店名だけは分かりやすい店名ということで
スシコーヒーにしたそうです。

画像3

コースは
おまかせコース一本の¥4,960円(税込)
1部は14時30分〜17時00分
2部は18時00分〜20時30分
2部制の一斉スタートです。
※お会計は現金又はPayPayのみ。

【オープン日】
2020年8月にオープン!

【店主】
齊藤ニ朗氏 S61年生まれの今年36歳。

画像4


お笑いの吉本興業さんに
現在も所属し芸人をやりながら
スシコーヒーの店主を勤めている。

スシコーヒーをOPENする前は
カフェで店長を10年近くやっていたそうで。
カフェと芸人歴はほぼ同じ。

オープンする2年前までは
魚も捌いたことなかったそうで
完全に独学で、、本を読んで魚の勉強をして
市場行って魚を買ってとにかく数を捌いて
勉強したそうです。

修行や他店での経験がない
独学から生まれた江戸前鮨です。

大将は寿司柄のアロハシャツに金髪と
インパクトもまた凄い!!
ハワイのアロハシャツ屋から取り寄せた。
夏限定で着ているそうです。かわいい!笑
(クセがすごい笑)

【店内】
木材のインテリアが心地よい店内は
ゆったりとくつろげるお洒落なカフェ空間で
けして鮨屋だと思えない雰囲気のL字カウンター8席。

【シャリ】
赤酢3種類、米酢のブレンド。
塩味と酸味も控えめでお米の甘味をほんのり感じる主張が弱めの舎利です。

【おまかせコース¥4,960円(税込)】
▶︎剣先イカ 京都産
ねっとりもっちり和菓子のお餅のような食感で胡麻とイカの相性良く優しい仕上がり。

画像5


▶︎伊佐木 長崎産
もちっとした身が舌を包み込み
ほんのりと香りを効かせた
海苔おろしポン酢で爽やかな一品。

画像6

▶︎アマテ鰈 明石産
朝締めのゴリゴリ系で
旨味を噛み締めながらいただきます!

画像7

▶︎マナガツオ幽庵焼き
柔らかな身質と旨味が引き出された
マナガツオの上品な味わいはお酒と共に楽しみます。

画像8

▶︎〆鯖サンド スシコーヒー名物
〆鯖に沢庵マヨネーズをかけて
焼きたてパンと焼き海苔をダブルで挟んで完成。
鮨とカフェをコンセプトに
鯖とパンを掛け合わせて生まれた一品。
こんがり焼いた食パン、焼き海苔、沢庵マヨネーズの奏でる3層の食感が凄い!!
見た目のインパクトもありますが癖になる旨さです!

画像9

▶︎茶碗蒸し
魚出汁の効いたシンプルで滑らかな茶碗蒸し。

画像10

▶︎和風ピクルス(ガリの代わり)
ここでも個性が出てます!

画像11

▶︎真鯛 淡路産 3日目 握り
身は柔らかく噛むほどに広がる旨味に
後を引く香りと甘味の余韻!

画像12

▶︎金目鯛
ネタの脂が塩酢橘で締まり
口の中で蕩けてます。

画像13

▶︎赤身漬け 鳥取県境港産
赤身らしい旨味と爽やかな酸味のハーモニー!

画像14

▶︎大トロ 鳥取県境港産
口に入れた瞬間に蕩けだす脂の食感と
長く居座る甘み。

画像15

▶︎コハダ
程よい身の締まりしっとりした舌ざわりで酸味の塩梅が良く旨い。

画像16


▶︎車海老
噛むたびに広がる甘味に
身のしっとり感。

画像17

▶︎煮帆立
口の中でネタと舎利がほぐれ
一体感のある甘味が広がります。

画像18

▶︎トロタク手巻き
舎利よりトロタクの量が勝つトロタク手巻き。

画像19

▶︎味噌汁

画像20

▶︎ウニ
この価格設定で
雲丹まで提供されるのは参りました。

画像21

▶︎煮穴子
熱々でホロホロ。

画像22

▶︎デザート
自家製カタラーナ

画像23

▶︎〆のコーヒー
スシコーヒー最後のセットドリンク。
キャラメルラテ(HOT)は追加200円。

画像24


最後は寿司職人からカフェ店員へ変わる大将、寿司屋では絶対見ない異様な光景。笑
エスプレッソに合うブラジルベースの豆に独自のブレンドを加えたこだわりの珈琲豆にハンドドリップで手間隙かけて淹れる一杯!!

【まとめ】
ごちそうさまでした。

おまかせコース¥4,960円(税込)
全19品(摘み6品、握り10貫、味噌汁、デザート、締めのコーヒー)
素晴らしいコスパとこの価格設定の中でも
精一杯努力されているクオリティの高さ。
人気の秘訣が分かりました。

お会計6,100。
ビール一本、芋ソーダ込み。

鮨経験がなくても
独特なアイディアをどんどん取り入れて
経験がないので自分の発想の自由度が高くて
色々なことを試して生まれていく。
それが他店にはない斬新で
唯一無二の「スシコーヒー」さん。

初回でもご夫婦のご対応も素晴らしく
素敵な時間を過ごせました!!

年内は予約でいっぱい。
来年も頑張って予約してまた訪問します!
他店で経験ないだけにこれからの進化がとても楽しみなお店です!

ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?