見出し画像

【角丸】味噌に隠れがちな出汁が決め手。創業大正15年みそ煮込みうどん店「角丸」

創業大正15年。老舗みそ煮込みうどん店「角丸」さんへ訪問です。

まもなく創業100年を越える三代目が切り盛りする「角丸」さんは食べログうどん百名店にも選出されています。

【今回いただいたもの】
みそ煮込みうどん梅(玉子、かしわ入)1,210円


みそ煮込みと言えば太くてガッシガシの固い麺のイメージだと思いますが、角丸さんは麺は他店とは違い細めの角打ち麺で滑らかな舌触りが特徴で、二種類の赤みそと白みそをブレンドした濃いめのスープに出汁と鰹の香りがしっかり生きていて、程よく染み込んだ味噌スープにみそモッチリした麺が病みつきになります。

やはり味噌煮込みは最初の一口目と最後に向けての味や、コク、うどんの変化を楽しむ食べ物だと思ってます!

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?