見出し画像

【鮨山口】人気店の予感。四谷「すし匠」、南青山「匠進吾」を経て独立の実力派‼︎西麻布『鮨山口』

乃木坂駅より徒歩10分。
西麻布交差点からすぐにある2022年2月にオープンしました「鮨山口」さんへ初訪問です。

店主の山口 康広親方はS57年生まれ鮨一筋。
四谷の名店『すし匠』、南青山『匠 進吾』と合わせて14年研鑽を積み独立。すし匠系一途の親方で、匠進吾さんでは6年間2番手として活躍しています。

鮨山口さんは親方と奥様でご夫婦で働かれていて、奥様は元ホテルマン。
匠進吾さんでお客様として来てた奥様と知り合ってご結婚されたそうでお二人のやり取りを見ててほっこりします。笑

コースは四谷『すし匠』と同様に
握りの途中でつまみを織り交ぜ少量多品で約28品提供。

醤油漬けした玉ねぎに粒山椒を乗せたメジマグロや、程よい弾力で噛めば噛むほど広がる磯の香りにピリっと効いた柚子胡椒がめちゃ旨い蝦夷鮑など、シンプルながらも丁寧に仕込まれた
摘みがとにかく旨かったです!

握りの酢飯はしっかり温度管理された米酢の「白」と赤酢の「赤」の2種類をタネによって使い分けされ一体感、解け方ももちろん良好で、すし匠名物「おはぎ」や「あん肝スイカ」と健在。

これだけ飲み食いしても3万円でお釣りがくるのは、大変満足できる内容です。

まだまだ試行錯誤中の山口親方ですが、すし匠で学んだ伝統を守りつつ、山口親方独自の色がこれから更に出てくると、もっと良いお店になりそうです。
匠進吾さんが好きな方はきっと気にいると思います!

これから楽しみのお店です!
山口親方のお人柄も含めて
人気店になるべきお店だと思いました。

またお邪魔します。
ご馳走様でした!

【おまかせコース】
🍽先付浅利
🍽平目、明石蛸お造り
🍽北寄貝、鳥貝お造り
🍣春子鯛
🍣細魚
🍽 メジマグロ
🍽蝦夷鮑 柚子胡椒
🍽長芋酢醤油漬け
🍣鰆昆布締め
🍣コハダ
🍽子持ちヤリイカ
🍽平貝磯部巻き
🍽わかめ、海ぶどう、もずくセット
🍣赤身漬け
🍣中トロ
🍣大トロ
🍽太刀魚一夜干し
🍽べったら漬け
🍣牡蠣
🍣金目鯛昆布締め
🍣車海老
🍣鰯
🍣蛤
🍣おはぎ
🍣あん肝スイカ
🍽しじみのお椀
🍽玉子2種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?