見出し画像

【立ち食い寿司 極】名古屋エリアで不動の立ち食い鮨NO.1「立ち食い寿司 極」食べログ寿司百名店

名古屋駅から徒歩8分。
名古屋の柳橋中央市場の南側に構える
「駅前横丁」内にある「立ち食い寿司 極」さんへ久々の訪問です。

今や名古屋市内でも立ち食い寿司店がちらほら多くなりましたが極さんは名古屋立ち食い鮨ブームの立役者と言ってもいいと思います。

高級店の味をカジュアルな立ち食いスタイルでコスパ良く楽しめるお店です。

訪問日現在、食べログ3.74⭐︎⭐︎⭐︎
そして食べログ寿司百名店に選出され
不動の立ち食い鮨NO.1の地位を築いています。

もろろん人気店ですので
事前予約はされて訪問をお勧めします。

店内はL字の立ち食いカウンター8席で
隣との席はかなり狭いです。

ランチは1,650円〜1980円。
アラカルトメニューも有。
ランチでも夜のおまかせコースの注文も可能です。
夜のおまかせコースは5,500円(税込)
(握り10貫・巻物・卵焼き・赤出し)

今回頂いたのは以下の通り
【おまかせコース5,500円】
🍣平目
🍣真鯵
🍣金目鯛 銚子
🍣鰆 答志島
🍣鰯の手巻き
🍣真つぶ貝 北海道
🍣大トロ 神奈川県三崎産
🍣甘エビ
🍣いくら
🍣穴子
🍣トロタク巻き
🍽玉子
🍽赤だし
【追加】
🍣赤身漬け 495円
🍣中トロ 660円
🍣バフン雲丹 北海道羅臼産 1320円


舎利は赤酢を用いて程よい酸味で、
甘みと塩味のバランスも良く、硬さや温度管理もネタに合わせしっかりされ、立ち食い鮨ならぬクオリティーで毎回感心させられます。
この万人受けする赤舎利も極さんが支持される一つでもあると思います。

赤身漬け、中トロ、バフン雲丹を追加しても
お会計約8,000円。
江戸前寿司をカジュアルに「早い、安い、旨い」がすべて揃ってる安定感です。

一点だけ指摘したい事は
食事中ずっと満席で忙しいのはもちろん分かりますが、コース握りの出し忘れで1貫少なかったり、ドリンク注文の出し忘れらなど、いくら立ち食い寿司とは言え、今回は決してサービスが良いものではなかったですね。残念でした。

若手さんも一生懸命頑張っている姿が見受けられますが、なんせ接客に余裕が無さそうでした。

今後に期待です!
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?