見出し画像

【こづち】恵比寿に佇む庶民派「老舗定食屋こづち」肉豆腐とビールの朝呑みセット優勝。

恵比寿駅東口から約2分。
おしゃれな街恵比寿に佇む1957年(昭和32年)創業の老舗定食屋「こづち」さん。


周りにはオシャレなレストラン、カフェがある中、ここだけ時が止まっていたかのような昭和な空間の店構えで、ギャップが素敵です。
「こづち」さんは食べログ定食百名店にも選ばれています。

そして営業時間は10時30分から18時まで
※今は人手不足の為11時から営業、席数を縮小して営業されてます。

店内に並ぶメニューの数々。
定食系を中心に、麺類、カレー、揚げ物、炒め物、家庭的なメニューがずらりと並びます。
日替わり定食もおすすめ!

こづちさんと言えばみなさんランチの定食も人気ですが、私はオープンの時間に訪問して「肉豆腐」とサッポロビール赤星で朝呑みセットです。笑

カウンターに備え付けられている七味と紅生姜を添えて頂くのが定番。
中まで味が染み込んだ甘めに炊かれた豆腐と肉は家庭的で旨い!これにビール大瓶で昼前にはほろ酔いの完成です。笑

次にハムエッグ、最後にトン汁で締めて帰るのが私のルーティンです。
帰ってからの昼寝が最高ですよ。笑

ランチの定食もおすすめですが
私は昼呑みの使い勝手で利用させてもらってます。

ご馳走様でした!

【本日いただいたもの】
サッポロビール赤星(大瓶)700円
肉豆腐370円
ハムエッグ500円
豚汁350円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?