見出し画像

タイという国を知っていますか???

こんばんは。
田中裕子(たなかひろこ)です。
そろそろ旅行に行きたい欲が出てきたところです😄!
今回は私が以前行ってとても良かった国、『タイ』についてお話ししていきたいと思います🇹🇭

1、タイってどんな国?

タイは日本(羽田)から飛行機では約7時間ほど。首都はバンコクで温暖な気候と治安の良さから人気の旅行地となっています!!
タイの正式な国名は『タイ王国』です♪
タイ湾とアンダマン海に面しており、大きな貿易拠点を持つ一方で、マレーシアやミャンマー、カンボジア、ラオスなどとも地続きになっています。「王国」と名がつく通り王室を持ち、代々続く王朝が抱える数々の遺跡は、とても魅力的で観光スポットとしても賑わっています!!
国民の9割以上が仏教徒で、多くの寺院があり、近代的なビル群と広大で豪華な寺院とのコントラストが特徴的な国でもあります。
行ったことのある人は想像ができるかと思います!!
私が出向いた時にチャクリー王朝第9代のタイ王国の国王であるプミポン国王様がご逝去された時であり、国民に愛されていた国王様であったため国中で亡くなったことを悲しみ、たむける姿が見られました。
今の日本ではなかなか見られない光景だなと心が熱くなったのを今でも覚えています。
そして、旅行中に私が特に感じたのはタイの方々は思っていた以上に親日で日本人にとても優しかったということです!!

画像1

2、なぜ親日と言われているのか

国に王室を持つタイは、日本の皇室とも親密な関係を築いているようです。
タイの人々は王室をとても大切にされているようで、王室が親密にしている皇室に対しても良い印象があるようです。
もう一つが日本の漫画、アニメ文化がタイでも浸透しているようです!!
楽しい、面白いは世界共通なのはとても嬉しいです!
私が実際に行って親日と感じたのは、日本人が作った歩道橋の横に石碑で『日本人が作ってくれた歩道橋』ときちんと書いてあったこと。
こうやって近隣諸国と有効な関係を築いて架け橋となっているくれている人がいるから旅行も気軽に行くことができると思うと感謝しかないなと思います!!

画像2


私はタイのバンコク、チェンマイ、サムイ島に行きコムローイ『見出しの写真』祭りをしてみたり、ワット・ポー『1つ目の写真』を見たり、トゥクトゥクや象に乗ったり、ダイビングをしたり、スカイバー(シロッコ)『2つ目の写真』でお酒を飲んだり、ムエタイを見たりといいところがたくさんで忘れられない楽しい思い出を作ることができました!!!

タイの詳しいお話はまた今度!!
ぜひみなさんもタイに一度行ってみてはどうでしょうか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?