見出し画像

あれこれ

正しいと正しくない
良いと悪い
善と悪

自分の心に正直にならないことは悪だとして、
物を盗んだり、人を殺してしまったり、品行が悪い異性関係も基本的に悪とされる。

悲しむ人がいるからダメと考えても、その人が自由を阻害されて悲しいと言ってしまえば成り立たない。

犯罪だからダメということも、仮に犯罪じゃなかったら許されることになる。そして警察の目が届かないところでは適応されない。

されて嫌なことはしてはいけないというのも、何をされても厭わない人が存在すれば何をしても良くなる。

人を悲しませないための倫理と、自分を救うための倫理、社会を築く倫理。
倫理を疑う意味。
自分以外の人間が全員悪とする善。
世界に人間が一人もいなくなった時の倫理。

利己的な存在なのに、自分のためにだけ生きていたら満たされない矛盾。
簡単なことなのに、誰にもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?