見出し画像

2024/04/09、島の人を本気にさせるところまで!

昨日、鴛泊のフェリーまで、お世話になっている漁師さんがわざわざ迎えにきてくださり、家に帰るまでの時間、帰ってから30分、さまざま(少し厳しめの言葉も交えながら)問答していただいた。そうした言葉は、本当にありがたい。というもの、やっぱり利尻によくわからない若者が一人来て何かよくわからないーー金にならなそうなーーことを始めるというと、多くの人の反応は、「面白そうだな」であり、それに嘘はないのだと思うが、その裏面には「よくわかんねぇなこいつ」があり、ある意味では、少なくとも何も形になっていない今の段階で、本気では関心をもっていないことがよくわかるからだ。「面白そうだな」も「よくわかんねぇな」も、どちらも、当たり前に他人事なのである。

そうした中で、その方は、そうでないからこそ、ぼくを詰めてくださる。本当に感謝しなきゃいけないし、なんなら、そういう人をいかに周りに多く作れるかが、大事になってくると思う。島の人を「本気」にさせたい。
詰められたことは、大抵は適切な強気で返したし、もちろん一方で自分の甘いところを浮き彫りにされた感じもあった。2人の根本的なスタンスの違いもわかって、そこはこれからも、結果を出しながら根気強く擦り合わせていきたいと思った。

そして問答の後、漁師の奥さんから電話があり、「カツ丼食べにおいで」と言われ、カツ丼を食べた(!)
元気だけは忘れないでね、と言っていただいた。

これだけの優しさに触れて、思うところは多いが、ここには、今すぐ直すべきところを書いておこう。

1:事業について訊かれた時に、「〜するつもりです」「〜しようと思います」を使うことは出来るだけ避ける。

「いついつに〜します」「いついつ〜〜しました」を使う。まどろっこしく言わずに、堂々と返せるように。
意識的に変えていくべきは、まず目先の言葉遣いだが、それだけではなくそのように曖昧にものを進める習慣もまた、直していかねばなるまい。

2:ほうれん草(進捗報告)を怠らない
なんなら何をやっているのか、やったのかを、毎日報告しても良いかもしれない。
ちょっとの間、とりあえずそうしてみようか


今日、漁師さんから朝電話があり、開口一番「元気か?ちゃんと起きてっか?」と訊かれたが、その時にはすでに、4時半から起きて細々としたことを進め、8時から1時間半引越しバイトを手伝って帰ってきたところだった。その後、13時から、その方が経営する高級民宿の整備作業(今後芝生を敷き詰めるためにひたすら砂利を取り除く作業)を手伝やせていただいた。

「お前は、元気だなぁ」と言っていただけた。


元気をなくしている暇などないし、元気を無くすようなことでは全くない。むしろ元気を出すきっかけを、ぼくは今、これ以上なくいただいている。

今日の利尻富士

ホラ 抱き合える喜びは過ぎ去りし
I never look back again
胸の中 腕の中 悲しみは 君とmelt away
夢で会えたって 一人泣いたって
君はchange your way 響かない 届かない
曖昧な手のひらで 踊るtango style 僕ならもう…
全て溶けだしたnoon 絵にならないMonday

I wish if I could see the light of heaven
I don't know the color of sea,but there's no reason

運命線からother way それから憂いてる風ともget away
いつでも放たれたくとも 君は目の前でlast smile
ただ 見守ってるよな 君のstyle
oh 戯れの遠目なloser

会いたい気持ちがgo away 今でも泣きたくなるならany way
いつかは旅立ちたくとも 君は向こう岸でlast smile
暮れる想い出よgo away

相対性からwake up ただひたむきな明日へのstep up
今次第に生まれゆくイメージはglobal I'm feeling you away
永遠からなるloser 今だけに止まらないようなlover
果てしなく続くステージはbreak down I'm gonna find another way
それを追いやって 僕はホッとして
時はjust as same in my dream you call my name
joke it like it you use to babe
嘘に濡れたって 罪は消えない 終んない
It's so heavy

I wish if I could see the light of heaven
I don't know the color of sea,but there's no reason

生命線からother way それから憂いてる夢ともget away
いつでも結ばれたくとも 君は目の前でlast smile
ただ 戸惑ってるよな 君のstyle
oh 幼気で遠目なloser

会いたい気持ちがgo away 今でも泣きたくなるならany way
いつかは旅立ちたくとも 君は向こう岸でlast smile
揺れる想い出よgo away

I wish if we could see the light of heaven
I don't know the color of sea,but there's no reason
I wish if we were in the light of heaven
don't go away…don't go away…

運命線からother way それから憂いてる風ともget away
いつでも放たれたくとも 君は目の前でlast smile
ただ 見守ってるよな 君のstyle
oh 戯れの遠目なloser

会いたい気持ちがgo away 今でも泣きたくなるならany way
いつかは旅立ちたくとも 君は向こう岸でlast smile
暮れる想い出よgo away

運命線からother way それから憂いてる風ともget away
いつでも放たれたくとも 君は目の前でlast smile

会いたい気持ちがgo away 今でも泣きたくなるならany way
いつかは旅立ちたくとも 君は向こう岸でlast smile

last smile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?