2024/04/19、反省いくつか

昨夜、関西方面の事業支援者の方へのプレゼンを終え、無事、支援をしていただけることとなった。
利尻をしっかり知り(利尻!)じっくりと事業の形を決めていきたいから、最初から補助金は採らない、だけどお金が欲しい、というぼくらのわがままに、応援していただいた。
描く未来、これまでやってきたこと、まだまだたくさんのことを訊きたいし、できるならお酒を呑んで語り合いたい。素敵な、代えがたい、出会いをしている。ありがとうございます。これからもしっかりやっていきます。

さて、最近の反省
1:遜ることことで相手との関係を築く癖がついている。やめよう。
  駆け引きとかは好きではないけれど、しかし、自分の立場と相手の立場には自覚的に行動するようにしよう。相手を傷つけたりしないためにも、本当の意味で尊重するためにもそうである。遜るのは大事だが、何でもかんでも遜ればいいわけでは決してない。
遜るというと、ちょっと事態の実情が十分には表現できていないので別の具体的な言葉にしよう。例えば、俺は家庭教師を何件もやってきたけど、すぐ「生徒と先生」みたいな関係がくすぐったくて嫌なので、すぐ友達になろうとしてきた。家庭教師くらいだったらそれでいいかもしれないが、例えば学校の先生になったとしてそのようにすると思う。
もちろん、対等な関係を築くことはおかしな事ではないし、本当に力のある人ならそういう関係の回路もありうるんだろうが、今の俺がそれをすると、なんだかそれは違う。歪な関係になってしまう。どう違うのか、明確には分かっていないのが問題なんだけど、まあ、ひとまず、意識的になろう。生徒に対する先生。依頼者に対する被依頼者。後輩に対する先輩。この辺りの関係をうまく乗りこなせるように。

2:本音を全部言えばいい、は幼い考え方。改めよう。
 本音でしゃべることは大事である。嘘をつくべきではない。だけれど、だからといって、本音でのコミュニケーションと、「全ての人に全ての本音をしゃべる」ことには、遠い遠い隔たりがある。後者は相手に無駄な気遣い、困惑をさせてしまうし、場合によっては失礼である。そこの区別はしっかりすること。

以上。がんばれ。オレ。

あと、楽しそうな人生の先輩になりたい。
俺と相棒がぞっこんの、京都のお茶農家さんの魅力も、そこだと思う。
思ったことがうまくいかない。これがデフォルト。
強く、楽しい人間になろう。
楽しんでいこうぜ。しなやかに行こうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?