見出し画像

YOSHIKI MIZUNO songs works


楽曲制作で関わらせて頂いた作品を、ご紹介いたします。
(リリースor公開済みのみ。アーティスト名、敬称略。随時更新します)

素晴らしいアーティストの皆さん、作詞家の皆さん、演奏家、編曲家、音楽クリエイター、スタッフの皆さんとの出会いに感謝します。ぜひお聴きください。

電話リレーサービスCM(サウンドロゴ)

2021年7月に公共インフラとして開始した「電話リレーサービス」(聴覚や発話に困難のある方と、それ以外の方の会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービス)。その電話リレーサービスの認知を広げるCMが制作され、サウンドロゴの制作を担当しました。声は岡田マリアさん。mixは甲斐俊郎さん。


おかあさんといっしょ『うらら』

作詞作曲を担当しました。編曲は松本ジュンさん。NHK『おかあさんといっしょ』番組内”月のうた”です。


鈴木雅之『GIRI GIRI  feat.すぅ』

作詞作曲を担当しました。編曲は本間昭光さん。ゲストボーカルはすぅさん(SILENT SIREN)。TVアニメ「かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-」OP主題歌です。

鈴木愛理『ハートはお手上げ』

作曲を担当しました。作詞は高橋久美子さん。編曲は本間昭光さん。TVアニメ「かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-」ED主題歌です。


崎山蒼志『風来』

崎山蒼志さんとの共作というかたちで、参加いたしました。
編曲は江口亮さん。TVドラマ「顔だけ先生」の主題歌です。


ミュージカル『衛生』〜リズム&バキューム〜


善人不在。悪者たちの爽快ミュージカル。脚本・演出は福原充則さん。振付は振付家業air:manさん。音楽は益田トッシュさん。劇中で古田新太さんと尾上右近さんが歌う『諸星親子のテーマ』、古田新太さんと六角精児さんが歌う『老兵たちのテーマ』の作曲を担当しました。


AiRBLUE(声優育成ゲーム『CUE!』)『最高の魔法』

作詞作曲を担当しました。編曲は近藤隆史さん、田中ユウスケさん。総合プロデュースは田中ユウスケさん。スマートフォン向け人気声優育成ゲーム『CUE!』。AiRBLUEが出す4枚目シングルです。



大橋彩香『START DASH』


作詞作曲を担当しました。編曲は中村タイチさん(bluesofa)、白玉雅己さん。総合的なサウンドプロデュースは本間昭光さん。大橋彩香さん 3rd Album「WINGS」に収録されます。


チャギントン×柄本佑『勇者のババババン』


人気CGアニメ『GO!GO!チャギントン』の地上波放送10周年を記念したプロジェクトでの作品です。作詞作曲を担当しました。編曲は松本ジュンさん。

俳優の柄本佑さんが歌われています。
ミュージックビデオを手掛けたのはBalloonデザインの西村恭平さん。



氷川きよし『おもひぞら』

作詞作曲を担当しました。氷川きよしさん、初めてのポップスアルバム『Papillon(パピヨン) - ボヘミアン・ラプソディ-』に収録されています。



上白石萌音『夜明けをくちずさめたら』

作詞作曲を担当しました。編曲は宗本 康兵さん。NHK『みんなのうた』2020年4月楽曲です。


木村拓哉『NEW START』

作曲を担当しました。作詞はいしわたり淳治さん。編曲はTAKAROTさん。アルバム『Go with the Flow』収録曲です。


鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』

作詞作曲を担当しました。編曲は本間昭光さん。ゲストボーカルは鈴木愛理さん。TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌です。



Kizuna AI 『the MIRACLE』

作詞と作編曲(Yunomiさんとの共作)を担当しました。MV監督はノノルさん。


大原櫻子『きらきらきら』

作詞作曲を担当しました。編曲は中村圭作さん。アルバム『Passion』収録曲です。


超特急『Revival Love』

作詞作曲を担当しました。編曲は鈴木"Daichi"秀行さん。フジテレビ系木曜劇場「モトカレマニア」の主題歌です。




PRODUCE 101 JAPAN「SAYONARA SEISHUN - PRODUCE 101 JAPAN Ver. 」

作詞作曲を担当しました。編曲は島田昌典さん。


Little Glee Monster 『君に届くまで』


作曲を担当しました。作詞はいしわたり淳治さん、編曲は島田昌典さん。
読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ「MIX」のエンディングテーマです。


Little Glee Monster 「夢がはじまる」

Little Glee Monster「夢がはじまる」作詞作曲を担当しました。編曲は松本ジュンさん。中京テレビ開局50周年イメージソングです。


鈴木雅之 『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』


作詞作曲を担当しました。編曲は本間昭光さん。TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」オープニングテーマです。


前川清『ステキで悲しい』

作詞作曲を担当しました。総合プロデュースは糸井重里さん。
↓↓↓こちらの記事もどうぞ。


前川清『修羅シュシュシュ!』

作曲を担当しました。作詞は高橋久美子さん。総合プロデュースは糸井重里さん。


渡辺美優紀『りんご麗し 実りの季節』

作曲を担当しました。作詞は高橋久美子さん。編曲は釣俊輔さん。


藍井エイル『今』

作詞作曲を担当しました。編曲は江口亮さん。
↓↓↓こちらの記事もどうぞ


てれび戦士「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」(NHK Eテレ『天才てれびくんYOU』ED曲)

作詞作曲を担当しました。編曲は鈴木”Daichi”秀行さん。


マーヴェラス西川(西川貴教)with てれび戦士『DAIJYOUBU!』

作詞作曲を担当しました。編曲は鈴木”Daichi”秀行さん。NHK Eテレ「天才てれびくんYOU」の番組内楽曲です。


横山だいすけ『愛したいひと』

作詞作曲を担当しました。編曲は本間昭光さん。日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」テーマソングです。
↓↓↓こちらの記事もどうぞ




藤木直人『プライド』

作詞作曲を担当しました。編曲は島田昌典さん。アルバム『20th‐Grown Boy‐』収録楽曲です。


川嶋あい『DUET』

作詞作曲を担当しました。編曲は宗本康兵さん。アルバム『Ai ×』収録曲です。


由紀さおり『ひだまり』

作詞作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。アルバム『BEGINNING ~あなたにとって~』収録曲です。


おかあさんといっしょ『ぴかぴかすまいる』

作詞作曲を担当しました。編曲は松本ジュンさん。NHK『おかあさんといっしょ』番組内”月のうた”です。


J-WAVE『GOOD NEIGHBORS〜TABLESIDE STORY〜』

J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』のリーディングコーナー『TABLESIDE STORY』作家の瀬尾まいこさんのエッセイを、クリス智子さんが朗読。その音楽をHIROBAで担当しました。


You & Explosion Band『GIFT feat.稲泉りん』(「ルパン三世 THE FIRST」のエンディングテーマ)

作詞を担当しました。作編曲は大野雄二さん。歌唱は稲泉りんさん。映画「ルパン三世 THE FIRST」のエンディングテーマです。
↓↓↓こちらの記事もどうぞ



DAOKO『サニーボーイ・レイニーガール』

作曲を担当しました。作詞はDAOKOさん。編曲はTAKU INOUEさん。


坂本真綾『CLEAR』

作曲を担当しました。作詞は坂本真綾さん。編曲は河野伸さん。TVアニメシリーズ「カードキャプターさくら クリアカード編」主題歌です。


花澤香菜『春に愛されるひとに わたしはなりたい』

作詞作曲を担当しました。編曲は佐橋佳幸さん。


NOKKO『翼』

作曲を担当しました。作詞はNOKKOさん。編曲は松任谷正隆さん。テレビ東京系ピョンチャンオリンピック2018中継テーマソングです。


五木ひろし&坂本冬美『ラストダンス』

作詞作曲を担当しました。編曲は坂本昌之さん。


坂本冬美『雨の別れ道』

作曲を担当しました。作詞は松井五郎さん。編曲は坂本昌之さん。


平原綾香『これから』

作詞作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。アルバム「Dear Music ~15th Anniversary Album~」収録曲です。


Sexy Zone『ラブマジ』

作詞作曲を担当しました。編曲は近藤隆史さん、田中ユウスケさん。ブラスアレンジは本間将人さん。コーラスアレンジは田中耕作さん。
アルバム「XYZ=repainting」収録曲です。


足立佳奈『チェンジっ!』

作詞作曲を担当しました。編曲は編曲は田中ユウスケさん、近藤隆史さん。TVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」オープニング・テーマです。


家入レオ『あおぞら』

作曲を担当しました。作詞は家入レオさん、編曲は久保田真悟さん。シングル「もし君を許せたら」収録曲です。


大原櫻子『夏のおいしいところだけ』

作曲を担当しました。作詞は高橋久美子さん。編曲はMitsu.Jさん。アルバム「Enjoy」収録曲です。


STARDUST PLANET「We Are “STAR”」

作詞作曲を担当しました。編曲はnishi-kenさん。総合プロデュースは本間昭光さん。"スターダストプラネット"に所属するアイドルの皆さん総勢78名が歌う楽曲です。


YURiKA『ふたりの羽根』


作曲を担当しました。作詞、編曲はヤマモトショウさん。編曲補はmanzoさん。TVアニメ『はねバド!』OPテーマです。



石川さゆり『花が咲いている』

作詞作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。


石川さゆり『オリーブの島』

作曲を担当しました。作詞はいしわたり淳治さん。編曲は亀田誠治さん。


Little Glee Monster 『夏になって歌え』

作曲を担当しました。作詞は最果タヒさん。編曲は島田昌典さん。

『ゾゾゾゾーキ』(NHK Eテレ「バビブベボディ」オリジナルソング)

作曲を担当しました。作詞は細川美和子さん。編曲は梅林太郎さん。
歌唱は姉妹THEフラナガン。NHK Eテレ『バビブベボディ』オリジナルソングです。


畠山美由紀『愛はただここにある』

作詞作曲を担当いたしました。編曲は冨田恵一(冨田ラボ)さん。アルバム「Wayfarer」収録曲です。


Re:vale『激情』

作詞作曲を担当しました。編曲は鈴木”Daichi”秀行さん。アルバム『Re:al Axis』収録曲です。


バカリズムと(大原バカリ子) 『多目的スペースのバラード』

作曲を担当しました。作詞はバカリズムさん。編曲は松本ジュンさん。バカリズムさんの楽曲共作プロジェクト「バカリズムと」第3弾。バカリズムさん大原櫻子さんによるユニットです。


D-LITE(from BIGBANG)『VENUS』

作詞、作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。


D-LITE(from BIGBANG)『あ・ぜ・ちょ!』

作詞作曲を担当しました。編曲は田中ユウスケさん。


関ジャニ∞『青春のすべて』

作詞作曲を担当しました。編曲は本間昭光さん。アルバム『ジャム』収録曲です。


一青窈『七変化』

作曲を担当しました。作詞は一青窈さん。編曲は本間昭光さん。NHK BS時代劇『伝七捕物帳2』主題歌です。


おかあさんといっしょ『ぱんぱかぱんぱんぱーん』

作詞作曲を担当しました。編曲は梅林太郎さん。NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』番組内”月のうた”です。


横山だいすけ『さよならだよ、ミスター』

作詞作曲を担当しました。編曲は蔦谷好位置さん。『映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー』主題歌です。


バカリズムと『白が人気(ミズノリズム)』

作曲を担当しました。作詞はバカリズムさん。編曲は田中ユウスケさん。


石丸幹二『愛してるなんてもう言わないでよ』

作詞作曲を担当しました。編曲は坂本昌之さん。


井上苑子 『 せかいでいちばん』

作詞作曲を担当しました。編曲は山口隆志さん。NETFLIXオリジナルシリーズ 『あいのり : Asian Journey』主題歌です。


山本彩『春はもうすぐ』

作詞作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。アルバム『identity』収録曲です。


山本彩『愛せよ』

作曲を担当しました。作詞は阿久悠さん。編曲は亀田誠治さん。アルバム『identity』収録曲です。
↓↓↓こちらの記事もどうぞ。


大原櫻子『さよなら』

作詞作曲を担当しました。編曲は小名川高弘さん。


水谷千重子「飛騨の与吉の五平餅」

作曲を担当しました。作詞は倉たかしさん。編曲は鈴木”Daichi”秀行さん。


和田アキ子『また明日も歌いましょう』

作詞作曲を担当しました。編曲は亀田誠治さん。アルバム『LEGEND OF SOUL -AKIKO WADA 50th ANNIVERSARY BEST ALBUM-』収録曲です。



ここから先は

0字
ソングライター水野良樹が主宰するHIROBAの公式マガジンです。HIROBAは『つくる、考える、つながる』を楽しむ場をつくりだす実験的プロジェクトです。様々なゲストの方々との対談、創作が、発表されていきます。HIROBAや水野良樹個人の活動を、ご支援してくださる方はぜひご購読ください。

水野良樹(いきものがかり)の実験的プロジェクトHIROBAの公式マガジンです。毎週金曜日にラジオ的長文コラム『そのことは金曜日に考えるから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?