見出し画像

誕生日

2023年は、ハチ公生誕100年だったそうです。
11月10日に生まれて、
50日ほどで上野博士の家族になった
…ってことは、100年前の今ごろ?
ハチと上野家のみなさんの幸せな時間を想像しています。

ここ最近、自分の誕生日には、
「生まれたときは…」と、古~い母子手帳見てしみじみします。
「元気に過ごせてよかった」と、もろもろに感謝します。
「ここからの1年間は…」と、得意の妄想をして楽しみます。

「あ~また一つ歳とっちゃう」
「誕生日なんて、めでたくない」
っていう人もいますが…。

私は、言霊(ことだま)って、あると思うんです。
声に出した言葉は、現実の事象に影響すると…。
頭や心の中の言葉も同じような気がしています。

だから、
誕生日当日、家族が飲み会でもOK!
食事会が後日になって、その予約が私でもOK!
誕生日は、おもいきり幸せを感じて過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?