見出し画像

五色の短冊

七夕。

みなさんはどんなお願いをしましたか?


♬たなばたさま♪の歌詞が浮かびました。

「ごしきのたんざく わたしがかいた」

ふと、気になりました。

五色って何色だろう?

意味があるのかな?


ありました。

見つけました。

(私が知らなかっただけかも。)


☆五色は、青、赤、黄、白、黒。

☆中国の陰陽五行説という考え方(自然界のすべてのものを木、火、土、金、水の5つにあてはめて説明することができるという考え方)に由来していて、青(緑)は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(紫)は水を表している。

☆この陰陽五行説は、人間が真面目に生きていく意味の「五徳【仁・礼・信・義・智】」もあてはめられている。

《ウェザーニュースより》


来年は、色とその意味を考えて、願いごとを書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?