平等はあるのか?

想い

想いとしては平等な社会であって欲しいと思う。
過去に「戸田さんは全員を救いたいんですか?」って問いを出されたことがある。
その時に「救いたい」と思ったけど、「全員を救えるのは神様ぐらいかな?」とも思った。

誰もが平等にチャレンジできる社会

その当時僕が志として掲げたのが
「誰もが平等にチャレンジできる社会」です。
1回目の投稿にも書いたけど、人は幸せに生まれる権利を持って生まれてきていると思う。
ただ、だからと言って幸せになれるか?は本人次第なんじゃ無いかな?

環境によって左右されること

でも残念ながら生まれた場所や環境によってチャレンジすることすらできない方もいるのが現実。
貧困の連鎖とか言われるように。
そこは変えられるんじゃ無いかと思っている。
世の中が今より少し寛容になったり、
世の中が今より少し手を差し伸べるようになったり。
ちょっとした変化で環境は大きく変わるのではないか??

平等であるべきこと

僕は機会は平等にあるべきだと思う。
そこから先は話は別。
何を幸せと考えるのか?
何を豊かだと考えるのか?
それぞれが思い描き、掴み取る。
僕の好きなアニメのエウレカセブンでは、
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」って言ってる。
まさにそんなことかなって。

平等はあるのか?

最初に書いたけど願い的にはあって欲しい。
が、それは本人次第であって、
努力した人が手に入れられる。
努力できるような環境は平等にあるべきだと思う。

まとめ

平等であった方がいいと思うけど、
何が平等であるべきなのか?
そこをちゃんと考えたほうがいいと思う。

願うのであれば勝ち取って欲しい。
自分の行動で。
そういった行動に優しく手を差し伸べる社会であって欲しいし、
僕たちはそんな社会を創るために頑張っています。

僕たちは誰よりもあなたを諦めません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?