見出し画像

誰でもできる国際化。世界とあなたとの関係を知ろう!

記事に興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

本日、カイロベーシック社のオウンドメディア「手技オンライン通信」新企画「Theダイバーシティ~多様化する時代を生き抜け!~」の第3回の映像が一般公開されました。

この回では「誰でもできる国際化」というテーマで話しました。

私は世界中にクライアントや生徒、仲間、仕事先などがあるので、よく
「国際的な人ですね」
と言われることがあります。

しかし、ほとんどの日本人は無自覚のうちに国際的な人になっているのが事実です。

なぜなら、日本は開国以来、常に国際的な影響のシャワーを浴びつづけているからです。

それは当たり前のように私たちの生活の中に浸透しています。

例えばあなたがYouTubeを日頃から視聴しているのであれば、それはGoogleというビッグ・テックのプラットフォームを利用していることになり、すでに国際社会の影響下にあるわけです。

それは私たちの生活に彩りを添える一面がある一方で、コロナ渦においては日本の法を乗り越えて言論統制を平気でしている実情もあります。

この治外法権な振る舞いに対して、悲しいかな日本政府は自国の法を適用することができず野放しにしています。

これは巨大ファーマーが政府に与えている影響力も同様です。

今の国際社会では、国家よりも国際金融資本や巨大グローバル企業の方が優勢な状況であり、日本がコロナに終止符を打てないのはそこに起因しています。

この国際的な社会構造に気づかないと、今の日本社会を客観的にとらえることができず、不安を煽られてばかりで生きづらくなっていきます。

つまり、「多様化する時代を生き抜く力」を養うためには、あなた自身と世界との関係性を知ることがとても大事になってくるのです。

ただ、ここまで突っ込んだ発言をすると、カイロベーシックのチャンネルがBANされる可能性があるので、だいぶ控えめな表現をして収録しました。

よかったらご視聴ください。

「誰でもできる国際化」
↓↓↓

追伸
noteやニコ動などは日本のプラットフォームなので、今のところ言論の自由への締め付けはそんなにありませんね。国内プラットフォーム、このまま踏ん張ってほしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?