見出し画像

マキノ出版「かぽれ」に記事が掲載!【絶壁・ハチ張り】頭の形は筋肉の緊張にも影響される 効果的に上半身を緩める「呼吸法」のやり方

それは11月のことです。

「先生の記事、とても分かりやすくて勉強になりました!」

と新患さんからお礼を言われたものの、その記事はいくら記憶をさかのぼってもブログに書いたおぼえのない内容。

首をかしげながらネットで調べてみると、何とマキノ出版のウェブメディア 「かぽれ」で私の記事が掲載されているではありませんか!

その記事は、マキノ出版が発刊している健康雑誌『安心』5月号で特集された、当院の「頭の形をよくするセルフケア」の内容を抜粋したもので、とてもわかりやすく丁寧にまとめていただいておりました。

「かぽれ」の掲載は7/31で、すでに月日は4ヵ月以上たっていたのですが、「かぽれ」編集部にお礼のメールを送ると喜んでいただけて、

「おかげさまで、小松先生の記事はweb上でも、たくさんのかたに見ていただいております」

とご報告をいただきました。とてもありがたいです!!

その記事はこちらです。ご興味のある方はぜひお読みください♪

【絶壁・ハチ張り】頭の形は筋肉の緊張にも影響される 効果的に上半身を緩める「呼吸法」のやり方

追伸 

マキノ出版『安心』5月号で「頭の形を良くするセルフケア」の特集が組まれ、雑誌が全国の書店に並んだ時期は、ちょうど緊急事態宣言で800以上の書店が休業になったタイミングでした。

それでも多くの方々が雑誌を購入してくださり、さらに宣伝までしてくれました。

ちょうど治療院を開業して10周年の時期でもあり、開業当初からお世話になっているレストランや八百屋、寝具店などに足を運び、雑誌を置かせてもらうお願いをするのと同時に、今までの感謝の気持ちを伝えるいい機会にもなりました。

念願の全国誌掲載のタイミングで緊急事態宣言という番狂わせの事態でしたが、意外や意外。かえって心が温まることが多かったです。

その時のことを書いたnoteはこちらです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「スキ♡」マークを押していただけると励みになります!スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。

私の治療院「あかとき庵」のホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?