アートボード_1

絶壁頭やハチ張り頭は、必ずしも年齢が若ければ治りやすいというわけではない

赤ちゃんよりも大人の方が治療しやすい

頭の悩みで私の治療を受けに来院する患者さんの90%以上は成人している方です。中には70代の方もいらっしゃいます。

また、私のやり方に関していえば、小学校以上の年齢に達している患者さんの方が、会話のやりとりができるので治療はスムーズにでき、自力で頭の形をよくするセルフケアの指導もしやすくなります。

意外に思うかもしれませんが、いくら頭の形が柔らかいとはいえ、会話ができない赤ちゃんの方がやれることは少なく、難しいのが現状です。(赤ちゃんに対する治療は今後の研究課題です)

成人した後に絶壁やハチ張りになった人も多数いる

私の治療院には、成人した後の30代や40代になってから、「絶壁」や「ハチ張り」など、頭の形が気になって来院される患者さんも多くいます。

「いやいや。それって、ただその人が自分の頭の形のわるさに今まで気づいていなかっただけじゃないの?」

と、物心がついた時から頭の形で悩んでいた人は思うかもしれません。

 しかし、成人してから「絶壁」や「ハチ張り」になった患者さんは、
「頭の形に違和感をおぼえる前の写真と見比べても、以前はそんなに形がわるくなかったんですよ」と皆口をそろえて言います。

6月に長崎から京都に三連泊して通院されていた馬場さんは、大人になってから頭の症状で悩まれていた患者さんの一人です。

長崎にお戻りになられた後にご感想をいただいたので、ぜひご覧ください。

3日間続けてお世話になり、3回である程度の結果も出て満足しております。 私の悩みは、絶壁とハチの張りです。そして、更にそれよりも大きな悩みだったのは 

・後頭部の鬱血感と痛み
・側頭部から耳回りの突っ張り感とそれに伴う痛みや痒み
・頭頂部の冷えと抜け毛や痒み
・おでこと眉毛付近の痛みとピリピリ感
・目の奥の鈍重感など眼精疲労
でした。

若い頃から偏頭痛持ちで、酷い時には目眩もあり病院にも通っていましたが、いっこうに良くならず、10年ほど前から整体に通うなど始めてだいぶ改善はされてきました。しかし、上記の頭皮の冷えや痛みなどの悩みについては、取りあげてくれるところもなく、どこに相談して良いかわからない状況でした。

年々頭の形がいびつになり、いつの頃からか頭皮の凝りに凸凹が出て、頭が角ばってきたのも感じていたため、頭の形と血行不良が改善されたら、頭部や耳の痛みなども良くなるのではないか?と考え始めました。

そんな中、オステオパシーが良いと聞き、5年前に東京に行った折りに2日続けて受けたこともありました。けれども、思ったような結果は得られず、逆にこの年令(当時51歳)では改善にはかなりの時間を要すると言われて落胆して帰ったこともあります。

解決策を見出だせないまま、2年位前にあかとき庵さんのホームページを見つけました。遠方であり、効果の程も確認できないため二の足を踏んでいましたが、頭の形に特化した整体ということで、今回思いきって受診した次第です。

小松先生は、私の悩みに耳を傾け、真摯に向き合って頭と体や心の相互の影響を示しながら解決策を提示し、 毎日1段階ずつ、3日で計3ステップ、自宅でできるセルフメンテナンスを教えてくださいました。
  
シンプルな方法なのですが、体の余分な力が抜けるのが実感できます。そしてそれが終わる度に頭の形が少しずつ丸みをおび、ハチが小さくなりました。悩みだったガチガチの頭皮がゆるみ、後頭部と耳回りの痛みが軽くなりました。

また、先生のお話しから頭と体の凝りの関係、生活習慣やストレス、体の使い方のアンバランスさなどが頭がい骨を歪ませていたことがわかったのは大きな収穫でした。
メンテナンスは強張った筋肉を緩ませるものなので、体の色々な部所に応用が効きそうです。

何十年と抱えてきた症状は、まだ行ったり戻ったりで、寝不足や体調不良の時など痛みが出ることもあります。
しかし、 小松先生から教えて頂いたセルフメンテナンスをこつこつと続けていけば大丈夫と思えます。

自分の生活習慣の癖や姿勢なども見直し、精神的なストレスをためないように気をつけながら、セルフメンテナンスで頭の悩みを更に改善させていきたいと思います。

今回はありがとうございました。

長崎県 50代 女性 馬場さま

頭の形は日々変わる

馬場さんの症例のように、頭の形は年齢を問わず変化するものです。

「骨の成長が完了した成人になってからでは、絶壁やハチ張りが治らないのでは・・・」

と思っている方もいらっしゃるでしょうが、骨は成長が終わってからも古い骨から新しい骨に毎日生まれ変わり、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わると医学的にもいわれています。

また、これは私の経験から来ている持論ですが、頭の見た目は骨というよりもコリの影響が多大だと思っています。

だから、成長期が終わっているからといって、あきらめる前にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


・頭の形が良くなった改善例が多数掲載!2022年から始めた頭専門のInstagramもぜひご参考に!(フォローもお気軽にどうぞ)
↓↓↓
頭の専門Instagram

頭の形を改善するコースの詳細は、こちらでご覧いただけます!
↓↓↓
絶壁・ハチ張り改善コース

このページを読んで少しでも心が動いたり、共感していただけたら、「スキ♡」マークを押していただけると励みになります! スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。 小松広明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?