見出し画像

赤ちゃんの斜頭症、向き癖の改善例をご紹介!生後6ヶ月の頭の形がこうなりました

記事をご覧いただき、ありがとうございます。

京都で絶壁・ハチ張り・斜頭症・短頭症など、頭の形を改善する「あかとき庵」という治療院をしている小松です。

今日は赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」の症例をご紹介します。

この症例は和歌山県にお住いのかんた君 生後6ヶ月で、初診時の頭の形は「右前頭部突出」・「右側頭部の突出」・「左後頭部の突出」でした。

赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」の症例
赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」の症例
赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」の症例
赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」の症例

初診時と2回目は京都に滞在して2日連続の来院。

その後は私が指導したホームケアを和歌山のご自宅でしてもらい、一月後に3回目の来院。

ご両親がホームケアをした成果もあり、経過は良好でした。

3回目の通院日にお母さまからいただいたご感想はこちらです!

正直、不安でいっぱいでした・・・

息子が3ヶ月頃から頭の形の歪みが気になるようになりました。ヘルメット治療まで考えましたが踏み切れず、色々調べる中であかとき庵のHPを見つけました。

頭の形専門のコースがあり大人も改善されると書いてあるのを見て、「まだまだ柔らかい赤ちゃんの頭ならしっかり改善出来るのではないか?」と考え、小松先生にメールで相談しました。

これまでも赤ちゃんの施術例はあるとの事で、小松先生にお願いをする事にしました。

1回目の施術を受けるまでは、「赤ちゃんの整体って大丈夫なのか?」「そもそも良くなるのか?」など正直不安でいっぱいでした。でも実際に小松先生のお話を聞き、施術を受けると不安は無くなりとても前向きな気持ちになる事が出来ました。

まず最初のお話で、「絶壁や斜頭は向き癖だけのせいではなく身体の歪みが関係している。だから親のせいとかでは無い。」と言われ、とても安心しました。

それまでは、あの枕で寝かせてたから…もっと気をつけておけば…とずっと自分のせいだと思って悩んでいたので本当に気が楽になりました。

そして施術をしていただき、すぐに頭の形が変わったのが分かりました。優しく触っただけなのに!両親共にびっくりです…!

ホームケアのやり方も丁寧に教えてくださるので、毎日ケア出来るのも嬉しいです。

施術やホームケアを続けていくと、頭の形の左右のバランスも少しずつ整い、ぺたんこだった後頭部に丸みが出てきました。1ヶ月後には頭が長く伸びていたのや左に大きく歪んでいた感じが気にならなくなりました。

それだけでなく身体全体のバランスが整うので、右側ばかりだった寝返りも両方に寝返るようになり、祖母などにも「整体に行ってからよく動く様になったね!」と言われました。

何より息子が毎日のケアで気持ちよさそうにしている様子や元気に動ける様になっていく姿を見ると小松先生に診てもらって本当に良かったなと思います!

これからも小松先生に診てもらいながらホームケアを続けていきたいと思います。

和歌山県 かんた君 生後6ヶ月 のお母様より
初診時:右前頭部・右側頭部の突出・左後頭部の突出
※個人の感想であり、改善レベルは人によって異なります

赤ちゃんの「斜頭症」「向き癖」保護者からの感想



赤ちゃんやお子さまの頭の形でお悩みの方は、当院の「赤ちゃん、子どもの頭の形改善の専門ページ」をご覧くださいませ!
↓↓↓

赤ちゃん・子どもの頭専門ページ あかとき庵

頭の形に関する専門Instagramアカウントを開設しました!
ご興味のある方はフォローお待ちしています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?