最_強__1_

【デッキレシピ】ラプラスVMAX【一部有料】

皆さんどうもこんにちは!
「第2回 ポケモン企業対抗戦」において、
カードゲーム部門の優勝チームリーダーを勤めましたひろあきです。

- 自己紹介 -

【パーソナル】
・ポケカ歴 1年半(500円デッキから)
・TCG歴 23年 (遊戯王、DM、MTG、VGなど)
・チームほしくず所属
【大会戦績】
・「第2回 ポケモン企業対抗戦」チーム優勝
・「第3回 かつたりす杯」チームベスト8
・「第5回 かつたりす杯」チーム優勝

- まえがき -

今回は調整に調整を重ねているラプラスデッキについて解説していこうと思います。
なぜラプラスなのか?というと「ソード」「シールド」発売時点からポテンシャルがあり、今回の「VMAXライジング」で《たっぷりバケツ》や《ソニア》が追加されたことにより、水エネルギーを効率よく手札に加える事が可能となり、かなり使いやすくなったのでデッキを組みました。

またギミックに関しては、ヌオーを採用していない型になるため、現状でヌオーを採用したデッキを構築している型であれば、新しい発見があるかもしれません。

デッキレシピ以降は有料となりますが、細かに解説をしていますので、ぜひご購入の上、閲覧して頂けますと幸いです。

ここから先は

3,631字 / 10画像

¥ 300

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。