見出し画像

傳田弘顕です!新潟シェイクスピアカンパニーは解散した?

傳田弘顕です!

日本のシェイクスピア史や翻訳家などについて簡単に紹介してきました。

今回は数年前に観劇したシェイクスピア劇団について取り上げます。

「新潟シェイクスピアカンパニー」はご存じですか?

前回はカクシンハンの河内大和さんを紹介しましたが、彼のシェイクスピアの修行の地は新潟。

りゅーとぴあの芸術監督だった栗田芳宏さんが、能楽堂シェイクスピアシリーズと銘打って開始したシリーズで中核的役割を担っていたのが河内さん。

その後栗田さんは、新潟シェイクスピアカンパニーといった団体を旗揚げしていたんです。

その団体の主力メンバーもやはり新潟で育った俳優陣。

画像1

即席感は否めないですが、こんな感じの団体。

テンペスト

東京にて「十二夜」新潟にて「テンペスト」「ロミオとジュリエット」を上演していたみたい。

僕、傳田弘顕は、東京の十二夜を観劇。

池田直広さんがオーシーノ公爵で出演していました。

ロミオとジュリエットではマキューシオを演じていたのが印象的でしたね。

その後新潟シェイクスピアカンパニーの活動はないようなんですが…。

栗田さんのシェイクスピア演出は栗田マジックと呼ばれるくらい、劇の本質を的確に炙り出すので、大好きだったんですが…。

また何かのカタチで活動情報が出てくるといいですね。

傳田弘顕でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?