傳田弘顕

個人事業主として出版・印刷・WEBマーケティング事業を行っている傳田弘顕です。 趣味は…

傳田弘顕

個人事業主として出版・印刷・WEBマーケティング事業を行っている傳田弘顕です。 趣味は西洋古典劇であるシェイクスピア。 ヘッダー画像はシェイクスピアの聖地「ストラトフォード」です。

最近の記事

傳田弘顕です!新潟シェイクスピアカンパニーは解散した?

傳田弘顕です! 日本のシェイクスピア史や翻訳家などについて簡単に紹介してきました。 今回は数年前に観劇したシェイクスピア劇団について取り上げます。 「新潟シェイクスピアカンパニー」はご存じですか? 前回はカクシンハンの河内大和さんを紹介しましたが、彼のシェイクスピアの修行の地は新潟。 りゅーとぴあの芸術監督だった栗田芳宏さんが、能楽堂シェイクスピアシリーズと銘打って開始したシリーズで中核的役割を担っていたのが河内さん。 その後栗田さんは、新潟シェイクスピアカンパニ

    • 傳田弘顕です!カクシンハンという団体について。

      傳田弘顕です。ご無沙汰です。 これまで彩の国シェイクスピアシリーズや、シェイクスピアの翻訳家について説明してきましたが、今日はシェイクスピアを専門で扱う劇団や団体を紹介します! シェイクスピア劇を連続上演している、今最も若く新しい団体、カクシンハン。 スマホやプロジェクションマッピングを活用して、現代人に馴染みやすい上演を意識しています。 今までの荘厳なシェイクスピア劇のイメージを覆し、日本のシェイクスピアシーンに新たな風を吹き込む、今最も勢いのあるシェイクスピア団体

      • 傳田弘顕です!シェイクスピアの翻訳家の特徴について。

        こんばんは!傳田弘顕です! 翻訳家、松岡和子さんいついて紹介しましたが、今日はシェイクスピア作品の翻訳家、それぞれの特徴について簡単に説明していきますよ! まず最も古くシェイクスピアの全翻訳を完了させた「坪内逍遥」について。 1859年生まれ、岐阜県出身。 生まれは今から実に150年前。 かなり日本の古語に近い文体で訳している、まあわかりやすく言うと昔の言い回しなんで、現代の俳優は台詞を扱いにくいでしょうね。 そして「福田恆存」も全訳完了者で、1912年生まれ、東京都出身

        • 傳田弘顕です!シェイクスピア作品の翻訳家について。

          皆さんこんばんは、傳田弘顕です。 彩の国シェイクスピアシリーズについて簡単に紹介・説明してきました。 今日はシェイクスピア作品の翻訳家について紹介していきたいと思います。 シェイクスピアはイギリス人なんで、勿論原作は英語(しかも現代語というより、今は使われていない古い表現も多い)で書かれているわけです。 なので日本の役者が上演する際は翻訳された戯曲を扱うわけですが、それを日本語に訳している翻訳家がいます。 シェイクスピア作品は最も多くの翻訳家に訳されている作品で、「坪内逍遥」

        傳田弘顕です!新潟シェイクスピアカンパニーは解散した?

          傳田弘顕です!彩の国シェイクスピアシリーズについて。

          こんばんは!傳田弘顕です。 前回は簡単に彩の国さいたま芸術劇場が主宰する彩の国シェイクスピアシリーズ(SSC)について紹介しましたね。 今回は詳しいSSCの説明をしていきますよ。 彩の国シェイクスピアシリーズは、シェイクスピア作品全37作を上演する企画。 演出家の蜷川幸雄を初代芸術監督に迎え、1998年(平成10年)よりスタート。 作品の多くはさいたまで上演後、地方公演を行う。 初代芸術監督の蜷川が2016年(平成28年)5月12日に他界した為、2代目芸術監督とし

          傳田弘顕です!彩の国シェイクスピアシリーズについて。

          傳田弘顕です!日本のシェイクスピアについて。

          みなさん初めまして! 傳田弘顕と申します。 初回なんで簡単に自己紹介を。 都内在住で、普段は出版・印刷・WEBマーケティングの企業の代表やってます。 趣味はかなり多く、現在まで続けているスポーツは卓球・テニス・ランニング・ボルダリング。 大学卒業後からハマった観劇では、シェイクスピアなど古典作品と言われるものがあります。 このnoteではメインでシェイクスピアに関する投稿をしていこうかなと思っています。 日本のシェイクスピアの第一人者としては、故蜷川幸雄さんが挙

          傳田弘顕です!日本のシェイクスピアについて。