見出し画像

所得税の確定申告

今年も始まっています!

 世の中では一口に「確定申告」という呼び方をしますが、毎年2月から始まるこの「行事」は、個人所得税の確定申告を指します。
 法人にも確定申告という制度がありますが、法人の確定申告は事業年度によって提出時期がばらばらです。その点、個人の所得計算年度は1月から12月の暦年です。この1年間で締めて3月15日までに申告・納付をします。
 最近では、スマホ申告もずいぶんと浸透してきたようで、かなりの数の申告書がスマホで提出されています。
 以前にも書きましたが、日本は申告納税方式を採用しています。自分で所得を計算して納税額を決定した上で納税をします。
 正直者である日本人ならではです。今後とも正直者が馬鹿を見るような世の中にならないように、この制度を国民全体でまた、税理士業界でバックアップしていけたらいいなと、強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?