見出し画像

LIVE配信やSNSの発信に疲れた方へ

最近TikTok LIVEに注力している佐々木です。

LIVE配信をしていてリスナーさんから、
「自分も配信とか表現とかしたいけど、傷付くのが怖いから一歩踏み出せない」とか「アンチが怖くて、活動辞めちゃった」のようなコメントをよく頂きます。

もし、同じような悩みを抱えている方がいれば、参考程度に。

たしかに、どうでもいい人に嫌なことを言われるほど、グサっとくるという気持ちはわかります。
ただ、いちいちダメージ受けていては心が持たないので、私はこう捉えて自分を守ってます。

人の気を悪くする言葉を口走ってしまう人は、
実はコンプレックスの塊です。
そして、それなりに損してしまう人なので、
とてもかわいそうな人だと思って、
すぐに忘れるようにしてます。

大事なことは、誰に何を言われても、「自分を責めないこと」じゃないかなと考えます。
もちろん、自分を責めてそれをエネルギーにできる人は大丈夫ですが、そうではない人、マイナスに働く人は、人が傷つくような言葉を言う人の方がおかしいので、気にしないようにしましょう。

また、「自分が最も嫌な言葉は何か?」「なぜ?グサっとくるのか理由を突き止める」のも良い対処法かもしれません。

自分で認識して、受け入れられる心の準備ができていると、ショックが軽くなる気がします。

あくまで持論なので、なるほどなって思った人だけ、心の片隅にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?