2023年7月第4週目

先週もおつかれさまでした。
先週は疲労感であまり集中力が長続きせず、仕事の調子が良くありませんでした。
日曜日の今もやや疲労感があるので、今日はちょっと軽めの内容になります。

疲労感の原因は長距離移動や悪天候もありますが、一番の理由は物理出社っぽいです。
物理出社とリモートワークの両方を日々実体験として比較していますが、個人的にはリモートワークの方が生産性が高いです。
ましてや僕は土日も仕事していた方がラクなタイプの人間なので、週7トータルで考えると疲労感の残りづらいリモートワークの方が向いています。

僕らが働いている一番の目的は、いまより心身ともに豊かになるためです。
そのために、各位それぞれ最適な仕事のリズムや環境を日々模索していると思うので、ユーザーや同僚に迷惑にならない兼ね合いをつけた上で、自分なりの最適な過ごし方を設計して磨いていってください。
適宜必要であれば、昼寝や散歩、ストレッチなどのリラックスできる時間も確保してください(先週の僕みたいにならないためにも)。

最後におまけですが、個人的にリモートワークの方が優れているとはいえ、そのリモートワークの生産性の高さを引き出せているのは、環境のおかげでもあります。
リモートコミュニケーションのチャネルが充分に整っていることや、1人1人がリモートでも平和で明るくわちゃわちゃコミュニケーションできることが前提です。
その環境をつくっていただいているCatallaxyのみなさんに感謝です🙏

健康を害するレベルの暑い時期なので、体調管理にも気をつけてください。
それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?