2023年9月第4週目

先週もおつかれさまでした。

先週は副鼻腔炎の手術があり、少し離席が多くなりました。
今週もまだ通院が必要だったり手術の影響が残っているのですが、がんばります。

四半期1on1フォームへの回答とリスペクトメッセージありがとうございました。
入力するのは大変だったと思います。
でも、お陰様で具体的な会社を良くするアイデアが思い浮かびましたし、メッセージによって全員が励まされていると思います。
3ヶ月に1回と他の企業と比べてペースは多めだと思いますが、引き続き協力いただけると嬉しいです。

今回の回答内容も含め、大なり小なり会社に対する要望があると思います。
給与を上げてほしいとか、福利厚生を充実させてほしいとか。
その要望には出来る限り真摯に応えたいと思ってはいますが、やはり経済面で限界があったり、意義が見出しにくいものもあります。
そんな議論が平行線になった場面では、あえて自らリスクを取ってもらうことで話が前進することがあります。
リスクを取ってもらえると、会社が100%負担するわけではなく80%に減らすことができるなど、幅が持てるため、話が建設的になって警戒感も薄れるからです。
なにより、リスクを負ってまで出てくる人の発言には、覚悟の表れが伺えるので、他のゼロリスクの意見とは一線を画しているように感じられます。
「許可よりも謝罪」という言葉の「謝罪」のニュアンスでもありますが、提案した側が何らかの「示しをつける」ことは、連続する信頼関係では大事なことだと思います。
なかなか自分で自分を犠牲にすることは難しいと思いますが、ギブアンドテイクではなくWin-Winの関係になるためにも、ときにはそのような提案もしてもらえるといいと思います。

まあ、そういった個々の心がけも大事ですが、いずれにせよ売上をしっかり作ることがより良い環境に投資がしやすくなる一番の近道です。
しっかり経済的にも潤っていきましょう。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?