2023年9月第2週目

先週もおつかれさまでした。
今回の四半期1on1から、事前Googleフォームの内容を追加させてもらいました。
今日の週報はその追加した意図について説明したいと思います(事後報告ですみません)。

まず、追加点の確認です。
下記の項目をそれぞれ5段階評価で入力してもらうことになりました。
- 給与の満足度
- やりがい
- 将来性
- 透明性
- 社内の風通し
- 労働時間の適正さ
- 社内制度・福利厚生の充実度

また、追加で下記の内容を任意で入力してもらいます。
- 会社をよりよくできそうなアイデアがあれば教えてください。

これらを追加した意図について。
これまでの1on1では、会話の流れの中でしか満足/不満を伝える機会がなく、ネガティブな内容であればあるほど話を切り出すことが大変だったように思います。
それがストレスになる人も多いと思い、今回からこのような形でわかりやすくしました。
また、こんな感じで項目を洗い出すことで、伝え忘れ、喋り忘れなどの抜け漏れもなくなるのではと思います。
さらに、例えば「給与について満足しています」という言葉にも、100%の満足度なのか50%ぐらいの満足度なのか濃淡があると思いますが、
そこを数字化することで、満足度向上についてより具体的に考える余地が出てくると考えています。

これらを集計したら、円グラフなどにして、オープンに伝えていきたいと思います(もちろん記入者は匿名です)。
僕をはじめ、みなさんも一緒に働いている同僚がCatallaxyにどれだけ満足しているのか少しは気になっていると思いますし、株主など外部の人も1人1人の顔をなかなか知る機会がないので、透明性による信頼感を高めるためにも、このような試みをしていきたいと思います。
記入大変だと思いますが、何卒協力していただけるとありがたいです。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?