2023年7月第3週目

先週もおつかれさまでした。

この連休中は、AI関連のサービスやオープンソースライブラリをいくつか試していました。
ChatGPTの登場以降、AI組み込みアプリの開発コストがどんどん下がっていて、あらゆる分野で効率化がしやすくなっているようです。

僕らも徐々にAIを普段の仕事に浸透しはじめたいところです。
先週の週報で、僕らはDX(デジタルベースで仕事すること)が染み付いていると書きましたが、AIベースで仕事ができているかというとまだまだです。
AI活用でやっていることといえば、ChatGPTやCopilotの全社導入ぐらいしかできておらず、AIに依存した仕事環境とまでは至っていません。
対外的なサービスにAIを使う以前に、まずは社内でAIトランスフォーメーションと呼べるような取組みができたらと思っています。

例えば、

  • esaの情報をまとめて、社内外の関係者に対してチャットでQ&Aできたり

  • 資料作成を生成AI + Marpでできたり

  • CRMやMAにAIを噛ますことで、何も考えずに顧客ヘルススコアを良好に保てたり

現状、主にこういったコミュニケーションが発生する部分でバックエンドにAIを置くことで、会社全体の競争力をテコ入れできる余地があると考えています。
僕らが苦手な訴求や営業も、適切にツールを使って仕組み化することで、補えるどころか武器にさえなるポテンシャルがあります。
そのためにも、全員が積極的にAIを研究し、アイデアを出し合っていければと思います。
もちろん、AIに食わせるためのナレッジも引き続きしっかりデータに残していきましょう。

僕らは引き続き人的資源に依存することは難しい状況です。
しかし、逆に言えば、労働力ではなく頭を使わざるを得ない進化圧がかかっている状況とも言えます。
これからも知恵を絞って、小さい労力で大きな成果を狙っていきましょう。
それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?