2023年7月第1週目

先週もお疲れ様でした。

今日から新しい四半期がはじまります。
区切りだからと言ってやることは何ら変わりませんが、わかりやすい目安として言えば、この四半期は根強いファンを確実につくることが目標です。
最初は少数でも全然かまいませんので、とにかく目の前のユーザーに熱狂的なファンになってもらうことです。
それがPMFへの一番の近道です。

僕らは顧客の元に張り付いて御用聞きをしまくることでファンを獲得する方法は採用できません。
なので、質の高いプロダクトを提供することと、ユーザーボイスをプロダクトへフィードバックするサイクルを極力早く回していけるようにすることを、引き続き心がけていければと思います。

フィードバック・サイクルを回していく中で、もちろん上手いこといかないこともたくさんあるでしょう。
辛辣なことを言われたり、思ったような数字が出ず悲観的な考えが脳内を占めてしまうときもあると思います。
そんな悲観的になっているときがその人の性根がわかりやすく出るタイミングです。
悲観的な気持ちから逃げているのか、向き合っているのか。
他責にしているのか、自責にしているのか。
悲観的な考えを周囲に伝染させているのか、自ら昇華して次のアクションに繋げているのか。

僕は悲観的になりやすいタイプで前者ばかりの20代を歩んできましたが、思い返せば周りをデバフ(能力値を低下)させるあまり良くない態度をしてたなと反省しています。
無理に楽観的にもポジティブにもなる必要はありませんが、ネガティブを伝染することで特に何かが好転するわけではありません。
重要なのは、その事態を踏まえて次にどんなアクションをするかに集中することです。
引き続き、そのような前向きな話をしあえるような関係性で今四半期もやっていきましょう。
それでは、今週もどうぞよろしくお願いします。

今週末でCatallaxy生活8年目が終了しますが、紆余曲折あったお陰でちょっとは良い大人になれた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?