見出し画像

MUPウサギ 事業の作り方

・新規事業のアイデアの正しい作り方が学べる
・潰れない事業
起業には2種類の方法がある
①解決型-社会の"不"から事業を考える
②趣味型-やりたい事や得意な事で事業を作る


ではまず①解決型について
世の中の不 テンプレート
日常生活で自分が不満なこと、不安なことを考える。

・グループで1人ずつ聞いて手を上げる
・共感人数-一番多い課題がビジネスチャンス
その共感を課題に設定する。

ダイヤモンド思考

WHATとHOWを別々で考えていく。

次に②クロスクリエイティビティ
アインシュタインになろうとするな。新しいことを考えようとするが、新しいものはない。情報と情報が繋がって新しいものができる。じゃあどうすれば?

例)プライベートジムをどうやっていくか?
ジム×旅行
この人は旅行会社を作った。ホテルをポップアップしてツアーを組む。ジムをビーチとかホテル内に。応援増えていった。ツアートレーニング。

他のものに比重をおけ!
本を売りたいのであればコーヒーを置け。

例)スパルタ生活習慣改善定食屋
2ヶ月の食事プログラムにパーソナルトレーニング付

など。
定食屋カフェに比重をおいて、やりたい"スポーツジム"に比重おかない。

こんな感じですすめていくのか!
みなさんやってみましょう!