見出し画像

8 LIFE FORCE欲をコントロールする

・綺麗な女性を目で追ってしまう
・あと10分だけと二度寝してしまう
・今日だけはと食べ過ぎてしまう
人間の行動は1つのもの。"欲"から起きている。
人間は感情で行動(消費)を起こす。
欲を操る"感情"を理解することで
copy writing.sales.MKTing.BRDingすべてがうまくいく。

著者ドルーさん  8LIFE FORCE
1.死にたくない、充実した人生を歩みたい
2.空腹や飢えを避けたい
3.損したくない、安全でいたい
4.異性に愛されたい、性的欲求を満たしたい
5.不快を避けたい、不自由でいたくない
6.他者より優位な立場でいたい
7.家族や恋人を大事にしたい、失いたくない
8.誰かに共してもらいたい

8LIFE FORCE(一次的欲求)
こっちが満たされると
⬇︎
9NEED FORCE(二次的欲求)
後天的な欲求

例)戦争で爆弾が落ちまくっているのに、部屋を綺麗にしたいとはならない。リストラされて仕事ないのに旅行したいとはならない。

9NEED FORCE(上の8つが満たされて初めて出てくる欲)
1.情報が欲しい
2.好奇心を満たしたい
3.清潔でありたい
4.効率をよく生きたい
5.便利であって欲しい
6.信頼、質の良さが欲しい
7.美や流行を表現したい
8.節約し、利益を上げたい
9.希少なものを見つけたい

メンタルアカウンティング
デート/缶ジュースの話
1万のイタリアンにはお金出すけど缶ジュースの130円には出さない
人生ってのは8LIFE FORCEの方が優先度は高い
人の欲は17個しかない。

欲が満たされないとき
ストレスを感じる
欲求が高まる
欲求を満たすために行動する。


次の5つが文章、営業トークに入れれてる?
VISUAL 視覚
Auditory 聴覚
Kinesthetic 触覚
Olfactory 臭覚
Gustatory 味覚

Tell to SALL 人は伝えるか売るかしかしていない。"売るために伝える"ができていない。
何月何日やります。だけじゃだめ!
売るために欲求をかりたてないと!かりたてる
VAKOGを入れないと。

(STORY)+(8For 9F)+(VAKOG)
この3つだけを意識して書く!
①バービー人形のバスバブル(開発した人の言葉)
②目に入ったら激痛、眼科に通った
③子供にそんな思いをさせたくない
④販売手にも責任
⑤100%オーガニックである。

STRESS
8F 9F
1.生死 1.無情報
2.飢え        2.退屈
3.危機        3.不潔
4.欲求不満      4.不効率
5.不自由       5.不便
6.不平等       6.低品質
7.家族危機      7.時代遅れ
8.無共感       8.赤字  
           9.無価値

⬇︎ ⬇︎
ストレスの解決策や施策!これらが実際に商品として売れていく。

高額なものを見る=痛み(ストレス)を感じる
例)コンビニで牛乳が1000円だったら、、、
高い理由を知れない事にストレスを感じている!

であれば、ここのストレスを和らげるためにどういう物が必要なのか?
例)車のオプション10万vs自販機100円
車はシンプルに明確にお金払っているのがわかる。自販機で100円入れて落ちてこないときある。めちゃイライラする。こっちの方がストレス感じる。1ドルくらいの方がストレス感じる。
例)クレジットカードvs現金
クレジットの方が痛みを感じない。

この痛みを鈍らせる事は十分に可能!

表示での錯覚
例)カクテルの価格表示
①$12 ②12 ③twelve dollar
どれが一番痛みを感じないか?
→②!ドルとか円とか、書かない方が良い!

あと、お客さんは"知りたがり"やけど"めんどくさがり"
Amazonは2.3タップで買える。
そのビジュアルとか見やすさ。
表示での錯覚


端数での錯覚
①$12 ②11.8 ③12.00
②の端数が効果的に安く感じる

アンカリングスキル
①コーヒー一杯はいくらか?
300〜350円、みんなが相場わかっている。
②日本のタバコは高い?
高いと思う。けどカナダは1000円、アメリカは12$くらい。
③ガソリン80円→140→120
アンカーはずっと動いている。

アンカリングスキル
比較数字を置く事で安く見える
誕生日→このテレビいくらで買う?
10月29日の人は20万(高い)
5月19日の人は8万(中)
4月6日の人は1万5000円(安い)
誕生日言わせることで、大きい数字言わせると、その数字がアンカーになる。

営業であれば○○なら2万にしますがトーク。
デパートだったら10万円なんですけど、このでなら7〜6万で買えます。(けど実際は7〜6万)でも10万がアンカーになるから安く感じる

飲食店であればレジ回りに大きな数字

経済マガジン
59ドル ウェブ版(68人
125ドル 印刷版(32人
⬇︎
59ドル ウェブ版(16人
125ドル 印刷版(0人
125ドル ウェブ+印刷版セット(84人

コーヒー 100円
ブレッド 200円
コーヒー&ブレッド 200円

これらもアンカーをおいている!
1個意味わからん数字を置くのが大事

MKTスイッチスキル
美顔ローラー12.000円

美顔ローラー市場は高い
エステ市場では安い

まとめ
①8L+9Lを把握
②VAKOGをPRでは考慮
③STORY+8F9F+VAKOGがPRの基礎
④ストレスの鈍らせ方の把握
⑤表示錯覚、シンプル明確、アンカリング、MKTスイッチ