見出し画像

MUP Week13 マップ集客MEO編

食べログ、ぐるなびが業績悪化している。これらを使わなくなった人が使っているのがMEO!このMEOを制する店舗は勝つ。
日本でプライベートサロンを開いたけど、9ヶ月で潰れた話。髪切ることばかりやっていて、集客がちんぷんかんぷんだった。集客の練習はしない。自分のスキル練習ばかり。ヨガや飲食店も同じ。まずお客様が来てなんぼ。
一番大事なのはまずお客様が来る事。
本当のスキルあるのにお店が続けられないのはもったいない。簡単にめちゃシンプルに集客。

「掲載費を高く払えば上位表示」そんな集客競争に勝ち筋ありますか?
Bye! Auction Marketing!
Hello! Quality Marketing!!

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている。Googleはユーザーに使われる、を一番の価値としている。独自のアルゴリズムの元。中小企業、個人が大手に勝てる唯一の道。

MEOとは→あなたが普段からお店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。
GoogleマップのARテスト開始。上から、地図からだけやったけど、今自分の視線から見られるように。
さらに通勤電車や電車の混雑具合までも把握ができる(6月28日)
配車APPと連携されGoogleマップから直接タクシーが呼べる。
Google Mapで直接の予約機能などが順次リリース。

エリアと業種で検索するひとは74%がMEO
目的意識がはっきりしている人への集客
例えば、「渋谷、エステ」って検索する人は、今すぐにでも、明日にでも来る人。目的意識のある人。はっきり目的意識ある人に、明日の集客狙える。

トップにならなくても、10位以内に入ればいい。 実は6位への表示が一番アイマッピングの結果、最適だとされている。
優先度☆☆☆ MAP掲載
優先度☆☆ 比較対策
優先度☆ 掲載順位

Googleに裏技はないことをまずは理解する。
サイテーションと内部施策をしっかり行いましょう。
①被リンクを増やし、信頼される。
②メンションされ、話題となっている。
③HPアクセスが多い。(+滞在時間)
④評価を多く高く。
⑤日々のアップデート(インスタみたいに投稿機能がある。インスタ映えみたいに狙わなくていい。Googleにうちのお店は閉店してませんて言うため。)

この5つがMEOで上位になる要素!
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客。
一日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもらたすのがMEOです。

情報を定期的に発信(1日約30秒)
マイビジネスの[投稿]定期的に情報を発信することは、上位表示にとても重要。スタッフ紹介や新メニューなどどんなことでも結構。

質問や評価には返信(1日約10秒)
質問や口コミが届く。しっかり返信。上位に上がる要素としても重要。口コミを見ている人たちへの印象も良くなる。

友達や友人のSNSやブログでシェア依頼(1日約20秒)
REVIEW 、HP LINK、MENTION