野球ボールは教えてくれる

普段の練習でボールを使う事は多いと思います。

投げる
打つ
捕る

全てのプレーにボールは必ず関わりを持ちます。
ボールの無い野球なんて有り得ないのです。
真っ直ぐ投げたつもりでも
左右に曲がったり、垂れてしまった経験はありませんか?
また、今日の球はきてるな!と褒めて貰った事はありませんか?
それは単なるその日の調子で左右されている訳ではありません。
ボールを投げるのは自分です。
自分の手、指が直接触れてボールを投げるのです。なのに、コントロールできない時があるのです。なぜでしょう…

ボールを投げるという事は、取り手がいるという事です。
取り手が捕りやすいように常に心がけていますか?ヒット性の打球をダイビングキャッチしても投げたボールを捕り手が捕れないとセーフになります。
投げたボールが曲がったり、垂れたりするのは日頃の行いが関係していると僕は思います!

真っ直ぐ、綺麗に相手のグラブに納まる時は心が澄んでませんか?自分に自信がある時ではないですか?こればっかりはいくら投球フォームを身につけていようと、良い球が行く訳ではありません。
自分の投げたボールが曲がったり、垂れたりした時や相手が捕りにくそうにしている時は今一度、日頃の生活や行いを見直してください!
見直す事をしないと、誰かが怪我をしてしまいます!
ボールは教えてくれています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?