見出し画像

発達障害と診断されていても気持ちよく生活できる人と診断されて嫌なことばかりが起こる人を見分ける方法

発達障害と診断されたりその疑いがあるようなお子さんでも毎日気持ちよく過ごせるお子さんっていますよね。でも、発達障害のいろんな困難を教科書通りに経験してしまうお子さんもいます。

その差はなんなのでしょうか?

私と同じようにたくさんのお子さんを見たり、支援したりする立場の方にこっそり聞いたことがあります。

実は○○なお子さんって、困ったことが起こりやすいですよね、と。

その方も「やっぱり、そうだよね。」と答えてくれました。

不思議な話なんですが。

そして、それはカウンセラーの方も実は○○に当てはまる人が自分や自分の大切な人だったら注意しなくてはいけないとおっしゃっていました。

発達障害のお子さんの中でも、困りごとが次から次へとやってくるお子さんの特徴とは何か?

少し不思議な話になりますので、それを理解したうえで読みたい方だけ読んでください。

ここから先は

1,840字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?