見出し画像

子どもがいじめられる理由

いじめる側が100%悪いという前提の話です。

昔、一世を風靡した「ザ・ブルーハーツ」の名曲「トレイントレイン」の歌詞にこんなものがあります。「弱い者たちが夕暮れさらに弱い者をたたく」と。

子どもたちのいじめってまさにそれですよね。

弱い者たちがさらに弱い者を探そうとする。

いじめられる理由っていうのは「弱い」からです。

腕力で勝つ必要はありませんが、勉強でも走る速さでも、人に誇れるものがないといじめられてしまう。

まさに、弱い者はさらに弱い者を狙っているからです。

今、弱くてもいいんです。

ただ、弱い者が弱い者を叩きに来るというのが現実だということです。

これを覚悟しておくことが必要だと思っています。


ひろあのプロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?