見出し画像

手のかからない良い子を子どもに演じさせていませんか?

私は塾の講師・教室長という立場からたくさんのお子さんを見てきました。

そこには定期テストしかできないお子さんというのがけっこういました。

定期テストは良く取れますが、実力テストや模試はそこそこ。

こういったお子さんたちは賢いというよりも、親御さんがほめてくれるということを目的として生きてしまっています。

何が大変かと言うと、問題にアタックする気合が足りないんです。


すぐに大人に解答を聞きに来ます。


だけど、いくら解き方を聞いても、自分で考えてアプローチしなければ本来の勉強できる力というのはつきません。


でも、彼らの目的は賢くなる、自分を鍛えることではなく、親御さんに褒められるというのが第一ですから、なかなかその殻を破れません。


そこが少しかわいそうになるんです。


詳しくはこちらの記事にも書きました。

参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?