見出し画像

iPhoneから虹が出た時



はじめに

この文章の前半ではスマホが壊れてしまったとき考えたこと、しておけばよかったことを書きました。

後半では古い機種から最新のiPhoneへ自分のデータを移行する手順を記しました。


スマホが壊れた!どうしよう⁉️

iPhoneが落下。自転車走行中に、アスファルトに激突。何回か跳ねて、パタリと倒れました。

自転車に取り付けたスマホケースは3,000円したけど、作りがチャチでスマホが飛び出してしまったのです。

舗装路の段差乗り越えた時の振動でこの始末だから、全く役に立たないと思いました。

不運なことに最近バッテリー交換したので、保護ガラスを貼っていなかったのです。

    いや、買って最近というのは嘘でした。

私生活でスマホを何回か床に落としたことはあってもなんともなかったので、安易と怠惰な気持ちが芽生えてしまい「スマホは丈夫だ」と勝手に思い込み、保護ガラスなしで半年くらい放置していたのです。

    そして落下。

しかも自転車からアスファルトへ落下は二度目の出来事でした。

最初の落下では幸いなことに画面の左上にヒビがいったくらいで、機能的には正常に動作していました。

画面の交換も考えたけど、AppleCareに加入していなかったので高額になることもあり

  「9月にiPhone15出るらしいから、
   その時機種変すればいいか」

と考えていました。

今、考えればこの時すぐに自転車からスマホケースを取り外すべきでした。そしてスマホに保護ガラスを貼るべきでした。自転車走行中にスマホケースへiPhoneを格納するため、以前使っていたROOT CO のアウトドア仕様のごっつい保護ケースも最近は使わず、剥き出してズボンのポケットやリュックに入れるようになっていたのです。

    そして二度目の事故。

地面から拾い上げたiPhone画面には、まるで昔のブラウン管テレビのアンテナが違う方向に向いている時のような、砂の嵐がうっすら画面を覆っていました。完全に砂の嵐ではなく、通常画面にうっすらかぶる感じ。

再起動してみると、アップルロゴが分身の術のような動きをしていました。

起動後、画面が絶えずくるくる縦に揺れるような動きをしています。

(下記動画を参照のこと)

ナビで知らない土地を移動中だったのだけど、流石にこれでは役に立たないので、音声ナビのみでなんとか帰宅。

不思議なことにカメラで撮影したり、スクショしたものをデスクトップのMac miniに送ってみると綺麗に撮れています。

コンビニで交通系のアプリや電子決済アプリも問題なく動作。

しかし数日後になってから … 黒い液晶溜まりのようなまっくろ黒スケが画面のあちこちに現れて、ついには画面左側に虹の帯が見えるようになりました。こうなるとバーコードを使う決済やポイントは読み取ることができず、使えなくなってしまいました。ちなみにPASMOは大丈夫でした。

こんな状態のまま、iPhone15は予約したものの、新機種到着までスマホなしの生活をすることになりました。

iPadを持ち歩くようになりますが、電話回線の契約をしていない機種なので、iPhoneも持ち歩きディザリングすることに。重い。かさばる。カメラでサッと撮影できない。スマホのありがたさを知りました。

    教訓。

❶AppleCareにはケチらず入っていた方がよい。

❷自転車に備え付けるナビケースは確かなものを。むしろゴム止めの安いものは取り外しは面倒だけど落下事故はなかった。晴れの日は反射で、雨の日は水滴で画面が見えなくなる。夏だと直射日光を浴びたスマホは高温になりアラートを出して冷えるまで機能を停止してしまうこともあった。あまり意味を感じなくなってしまった。自転車を停止させ、ポーチやリュックからスマホを取り出してみた方が、スマホのためにも事故防止の面からも安全かも。

ちなみに、iWatchって持ってないけど、Google Map のナビとかに対応してるのかな?

❸一度事故が起きたら、ちゃんと考えること。今回は忙しさを理由に先送りにしていたいくつかのことが重なって起きた事故だ。

iPhoneのデータの復元

さてこの文章の後半では古い機種から最新のiPhoneへ自分のデータを移行する手順を記しておきます。(個人的な忘備録なので参考にしないで下さい)

バックアップを日頃から取っておく

❷SIMを入れたまま、旧機でやること

iCloudに自分のスマホのバックアップをとりましょう。

LINEのバックアップをとり、データ移行の状態にする
(36時間以内にデータ移行すること)

一度新旧iPhoneのスマホの電源を落とし、SIMを入れ替える。

新旧iPhoneの電源をオン。Wi-Fiが繋がる環境で、新旧iPhoneを近くに置く。

❺新機に現れるスタートアップ画面に従ってデータ移行(旧機から新機へのデータのコピー)を行う。

 新機でやること、旧機でやることが順番に現れるので、画面に従って進めて行けばデータ移行は完成する。

実際にやったこと

自分はiPhone11からiPhone15Proへの乗り換えでした。

まず旧機のバックアップをとり、LINEのバックアップをとりました。SIMを外し、新機に入れました。クイックスタート画面に従って、データ移行開始。言語を聞かれ、顔認証などの設定をし、交通系カードや決済の移行も指示に従って行いました。

バックアップから復元するのか、旧機から復元するのか迷いましたが、所用時間を比較してバックアップからを選択。データ移行終了。

しかし、ん⁉️

アプリが初期のまま⁉️どこかで何か間違えたのか⁉️

試しに家電からスマホにかけると新機が鳴りました。eSIMはうまく動作しているようです。ネットで調べたら一度初期設定してしまうとあとからデータ移行できない、とありその場合は一度新機をリセット(初期化)しなければならないとありました。

しかし、eSIM入ったばっかりなのに初期化したら消えてしまって、またAppleに頼むようなめんどくさいことになったらどうしようかと悩みました。

電話回線のサービス窓口の方に聞いてもよくわからないようなので、一応初期化してデータ移行をやり直し、もしどうしようもなくなったら午後4時から診てもらうよう予約を入れました。その際は2200円かかるとのこと。

そしていざ、リセットしてみると …

  eSIMを保護しつつリセットする?
  eSIM含めて完全にリセットする? 

を選択できるようになっていました。
安心して新機をリセット。もちろんeSIMを保護してリセットです。

あとはクイックスタートに従って同じことをしました。今度は旧機から直接、新機へデータを送る方法を選びました。

今度はうまく行ったようです。

1時間かかると表示にありましたが、実際には20分くらいで再起動できました。アプリの復元はバックグラウンドで行っているようで、LINEはすぐには使えませんでした。さてここで問題発生。

旧機のLINEアプリを「移行中」に設定できないことに気づきました。旧機側でLINEアプリを立ち上げることはできても、旧機が電話回線能力を失ったので、「移行中」になれないみたいなのです!

いや、しまった!これで今までのLINEの対話記録のみならず、LINEの友達繋がりも全部消えてしまったのか😱‼️    

と、青くなりました。SIMを抜く前に移行中にしておけばよかったと悔やみました😭

さて、LINEのアプリのダウンロードが終わり起動するとパスワードなど求められて、二重認証でログイン。すると!おや、普通に復元されていました!

     なぬーーーーーー⁉️

なぜなのかよくわからないまま。一安心。

iCloud経由せず旧機から新機にコピーすると、LINEの設定まで丸ごとコピーするのか?旧機のLINEアプリで移行中の設定がなくても、バックアップがあればそれを勝手に読みにいくのか??謎が残りましたが、とりあえずセーフです。

au PAYや、dポイント、nanaco、PASMO、PayPay などチャージ額も問題なく無事移行できたようです。アプリによっては再ログインを求められたりとかくらいのことでした。

Gmailのアカウントはパソコンで確認しながら一つ一つ手動で復元しなければならず面倒でした。インスタは大丈夫でした。

無事移行できたので、電話回線のショップにとりあえず予約のキャンセルをしました。

最後に

今回はeSIMを使った移行で、他の機種ではどうなるのか正直わかりません。自分で気軽に機種を変えられるのは便利ですが、正直ヒヤヒヤしました。

とはいえ、ネットで調べたことにも書いてないことがあり、後からこうすればよかったみたいなこともありました。また、とあるサイトの情報にSIMを外すタイミングはいつでも良いという書いてありましたが、実際にはそうでなかったりとか。

でもこれからはSIMカードなしで、eSIMの移動となるのでより簡単になるかもしれません。

今回ここに書いたこともあくまで個人的な忘備録であり、機種が違ったり、年月が経てば役に立たない情報である可能性があります。

自分はたまたまうまく行きましたが、自信ない方はお金を出してショップでやってもらうことをおすすめします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。