見出し画像

【作品集】4コマまんがワークショップ x 八千代台ハンドメイドマルシェ 〜参加してくれたおともだちへのお便り〜

4コマまんが
ワークショップ

はじめに

PEEPS 主催八千代台ハンドメイドマルシェにカモミールの森として参加し、4コマまんがワークショップを開催しました。 会場では幅広い世代の人々が作品やワークショップ、地元野菜や国際色あふれるフードなどを楽しみました。 僕らのブースでも子どもたちが筆をふるって力作を残してくれました。

たくさんの作品があるにも関わらず、今回は参加してくれた子どもはわずか3名😭 イベントってほんとよくわからない波みたいなのがあります。毎回参加するたびに不思議。雨だから来ないかな?と思うと実際蓋を開けてみたらダーッと人きたり…なので参加者3名はほんとビビりました(笑)初体験。

でも逆に、その3名のうちの二人が、たくさんストーリーを作ってくれて、一生懸命表現してくれました。ボクは彼女たちの思いをどうやって表現したら良いかと…そう、デジタル化の段階で、彼女たちがクライアントだと思って精一杯その気持ちを汲み取って、再現し、表現してみました。

長い間、一緒にいた二人の作品が徐々に同じ方向にくっついて行ったり、また逆に離れて行ったりという、時系列的な変化を追えたのも貴重な記録&体験でした。

春に向けて、これから小学生になる子もいました。すくすく育って!
どんな時も、自分を精一杯表現して、主張して、素敵な人生を楽しんでね!

ルール説明

画像もしくは下記リンクをタップor
クリックで、ルール説明動画へ。

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs

ホットケーキくんの災難 by みのり

ホットケーキくんの災難 by みのり

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=34

手足が生えたホットケーキくん。相性バッチリのバターくんやはちみつちゃんと合体!しかしそれを狙っていたのは... マジックペンや、マーカーなど使って、ホットケーキやハチミツを丁寧に塗ってくれました。

おもいで by 知佳(ちか)

おもいで by 知佳(ちか)

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=72

ちょうど前日、ディズニーランドへ行ったようで、とても素直なストーリーを描いてくれました。乗り物のことをたくさん話してくれましたね。キャラのタッチはあつもりの雰囲気なんだそうです。

りんごこぞうとバナナこぞうby かんな

りんごこぞうとバナナこぞうby かんな

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=103
果物のキャラを二人登場させて、さあ!この二人がどうなるか?!動きを矢印や、言葉で伝えてくれました。こうなって、ああなって、そうなって...頭の中で彼女の絵は動いているのですね。うまく思い通りに仕上がったでしょうか?!

ふたりがいた場所 by かんな

ふたりがいた場所 by かんな

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=139

視点の移動が物語を生む...うーむ。この歳で、この発想って、カメラの動き(ズームやパン)がすでにこの子の頭にはあるのでしょうか?!素晴らしい!意外な結末に注目!

あくびまる by みのり

あくびまる by みのり

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=176
なんとも癒しキャラの、あくびまるというネコ。 大好きなさかなまるたちを食べてしまおうとハッスルしますが...果たして結末はいかに。丁寧に描写してくれています◎

ふたりがいた場所 Part 2 by かんな

ふたりがいた場所 Part 2 by かんな

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=227

視点移動パート2です。身の回りのものをよく観察しているとこういう発想が生まれるのかもね。捨てたものがどこに行くかとか、いろいろ想像していたのかもね?

やきやきまるとたこまる by みのり

やきやきまるとたこまる by みのり

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=257
ゆるキャラメーカーのみのりちゃん、なんと今度は主人公がたこやきとは!しっかり青のりと紅しょうがもあつらえて。なんとタコと友達!一緒に森をおさんぽ!楽しいストーリーをありがとう!

たこやんとたこやきやん by かんな

たこやんとたこやきやん by かんな

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=300
かんなちゃん今日はちょっと上のみのりちゃんとずっと一緒だったので、リスペクト作品のようです。でもちょっとずつ変えているから骨組みは一緒でも全然雰囲気の違う作品が生まれましたね!

【特別参加】現代アート作品集 by 光(らいと)

【特別参加】現代アート作品集 by 光(らいと)

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=334

巨匠らいとくんの作品を。 一筆ごとに、「どや」と笑顔で見つめてくる大家にボクはもうメロメロでした(笑)こんなに夢中になってくれてありがとう!

エンディング

エンディング

https://youtu.be/7lNGY3j8zVs?t=361

参加してくれたみんな、ありがとう!「八千代台ハンドメイドマルシェ」に出店していた作家やフード関係の皆さん、主催のPEEPSさん、
https://www.instagram.com/peeps.yachiyodai/
楽しい&美味しいひとときをありがとうございました。

「4コマまんがワークショップ」この他の過去の作品集はこちらで見れます。 https://youtube.com/playlist?list=PL5ldqgWUZldc6m5cFuLZxLp7DvHMJw0IK


サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。