見出し画像

【作品集】4コマまんがワークショップ x クラフトマルシェ 〜参加してくれたおともだちへのお便り〜

概要


23/04/29 クラフトマルシェが八千代市総合運動公園にて開催されました。 カモミールの森も「4コマまんがワークショップ」にて参加しました。 新緑の木漏れ日の中、たくさんのキッチンカーやワークショップ、ハンドメイド作家による作品が一堂に会し、初夏の川辺で楽しい時を過ごすことができました。 お天気も最高!気持ちのいい一日でした。

【目次】


ルール説明 

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0

ニャンコとおさかな by しほ

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=34

ねこさんとお魚さん。「4コマまんがワークショップ」では例として使うことが多いこのモチーフ。でもしほちゃんは独自の世界観で実にほっこりしたストーリーを描いてくれました。


ママとあん by あん

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=74

ママとあんはいつも...でもほんとはね...喧嘩するほど、仲がイイっていいますよね。そんな素直な気持ちが伝わってくる作品でした。


勝負 by まおり

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=117

昨年10月のイベント「新川だヨ!全員集合」に参加してくれたまおりちゃん。 今回も参加してくれて、光栄なことにぼくを登場人物の主役にしてくれました。絵、うまっ!なんかくたびれ感を上手に描いてくれました(笑)まあ、まおりちゃんと勝負で負けちゃうストーリーですが、ラストにどんでん返しが...おいっ、まおりちゃん!その年でボクの人生を随分とわかっちゃってるんじゃない?(笑)

マイクラの世界 by りくと

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=156

りくとくん、かなり真剣にハマってました。マーカーや色鉛筆の使い方も丁寧に吸収しちゃう、素直なタイプ。普段お絵描きとかあんましないそうですが、大好きなマイクラの世界を描いてくれました。作品提出後も、何度かブースに来てくれてあとから参加する子たちのために、画材を消毒してくれたり、整理整頓してくれたり!ほんと感謝。「あんがとねー」と言ったら、「やりたいからやってるだけー」なんてサラッと言っちゃうナイスガイ、でした(^ o ^)

※田中芳典さんは 放送中のドラマやCMなどにも参加。またドラマでは
"テッパチ"

や 内藤剛志さん主演の 刑事ドラマ"警視庁強行犯係 樋口顕シリーズ"

などでも弾いています。


仮面ライダーチェーサー by あつと

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=194

まおりちゃんと同じく、昨年10月のイベント「新川だヨ!全員集合」に参加してくれたあつとくん。今回も大好きなライダーのストーリーを練ってくれました。仮面ライダーチェーサーはゲームの電脳世界に存在するキャラクター。渦、をとてもこだわっていたり、クルマをルーツに持つキャラクターであることを説明してくれました。果たしてあつとくん推しのヒーローを上手く表現できてるでしょうか?!

カービィとなかまたち by あいり

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=329

あいりちゃん、抜群の色彩と思い切りの良い輪郭で、見事カービィとそのなかまたちを丁寧に、美しく描いてくれました。そして作業中もおともだちのななかちゃんと楽しくおしゃべり。タレント性がある子だなーって(まあ、ボクはそういう面ではプロではないですが)周りを楽しくしたり、盛り上げたりする力を持った子だなーって思いました。ストーリーもなかまが、一人増え、二人増え...前向きで明るいメッセージをありがとう!

カービィの冒険 by ななか

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=359

あいりちゃんと同じく、ななかちゃんも大好きなカービィを主人公に考えてくれました。ななかちゃんの場合は、聴覚や、ドラマ性を持ったストーリー展開を考えてくれました。舞台は海。声はすれども、姿は見えず。天候の変化もあり、ドラマティックなストーリーが完成しました。

つうじた by ゆあ

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=406

ちいかわとシーサー。会話をするけど何故か言葉が通じない。いわゆるコミュニケーションブレイクダウンの状況を、ゆあちゃんは、この歳でテーマにしてくれました。歳に関係なく、こういうことってあるのかなぁ?いや、むしろお互い子どもだと、しょっちゅうこんなことって起きてしまうのかもしれません。最後はハッピーエンドにしてくれました。ゆあちゃんのその視点「かなり大人」ですね。

エンディング

https://youtu.be/zPIQ55rFxe0?t=433

当日の様子:リール

カモミールの森 公式 on Instagram: "クラフトマルシェ無事終了。心配していたお天気も嘘のよう。木漏れ日の中、マルシェ大盛況でした。 カモミールの森の「4コマまんがワークショップ」にも、たくさんのご参加ありがとうございました!助っ人、 @toyotsugu323 さんの動く蝶々も人気でした。嬉しかったのは、昨年の「新川だヨ!全員集合!」 @mizubeling.yachiyo の時、仮面ライダーを描いてくれた子や、アーニャを描いてくれた子が覚えていてくれて、再び遊びに来てくれたこと。また、マイクラの世界を表現してくれた男の子が、作品提出後も、何度もブースを訪れてくれて、ペンの消毒や整理整頓を後からやる子のために自らやってくれたこと。「ありがとうね。助かるよ」って声かけたら、「やりたいから、やってるだけ」なんて、さらっと笑顔で言われてしまった!なんかほっこりあたたかい気持ちになれたよ!本当にありがとう! 他にも社協関連でお世話になっている mari さん @orangecraft.sunset さんや、前日の勝田台朝市で知り合ったJA八千代市青年部の方や、クラフトマルシェのチラシを置いてくださった勝田台の美容院 @jeanne54892018 の僕の担当の方も、お子様を連れて来てくださったり😊✨上出麻子さんがマットの撤収を 最後まで手伝ってくれたり! @peeps.yachiyodai さん主催の八千代台マルシェで、お向かいだった二人の出展者ママのお子さんたち(かんちゃん&みのりちゃんは前回大活躍してくれました)とも声をかけあったり... PEEPS関連の方々には椅子を借りたり、旗を借りたり、自転車を借りたり...借りっぱなしでした🙇🙏 こうして、ワークショップを通じて木漏れ日の中、素敵な週末を過ごすことができ、たくさんの作家さんたちやキッズたちからはすっかり善玉エナジーを頂きました。 ワークショップが忙しくて、午後3時ごろようやく 他ブースを回る余裕ができましたが、 @wakamai3 や @farmboxcafe さんはすでに売り物がなくなっていましたね💦 たくさんのキッチンカーの中から僕が選んだは @herostand_foodtruck でした!サルサバーガー美味しかった!(写真撮らず食べてしまいました💦😅)お声掛けできなかった魅力的なキッチンカーや作家さん達もたくさんいましたが、またの機会に! デジタル紙芝居完成まで、しばしお時間を頂きます❗️" 28 likes, 3 comments - カモミールの森 公式 (@kamillenwald) on Instagra www.instagram.com

4コマまんがワークショップ 指導 

動く蝶々ペーパークラフト 指導

Designed by カモミールの森

クラフトマルシェ@八千代市総合運動公園 2023/04/29
主催:サンワックス

制作:森と海と街をつなぐ カモミールの森
4コマまんがワークショップ過去の作品集はこちらから↓↓↓



この記事が参加している募集

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。