見出し画像

春が来た!サイクリングするぞ!


春が来た!サイクリングするぞ!

意外に思うかもしれないけど、サイクリングができる季節はとても限られている。…というのは、あくまで僕個人の話で、年柄年中、どんな季節でも全然OKというタフな人もいるかもしれません。

でも自分は寒いのはダメ。梅雨は論外。夏は暑くて熱中症になるかもしれない危険に怯えて乗らず、でも我慢できない時は直射日光の紫外線を避けつつ、日陰を求めながら移動…なんて、こんなヘタレサイクラーにとってサイクリングを楽しむ季節は、春か秋となります。

待ってました〜😊😀ようやく春が‼️🌸てなわけで、週末土日の
サイクリングの記録🚴‍♀️🚴‍♂️✌️


土曜日

染谷源右衛門を偲んで

土曜日は5年ぶりに開催された「染谷源右衛門まつり」へ。源右衛門は千葉県の八千代市では偉人。

巨大な源右衛門像

佐倉市の印旛沼に続く新川、千葉市の検見川浜に続く花見川を繋ぐ事で、暴れ川だった新川・印旛沼の治水を成し遂げようと発案し、幕府から借金をし、また私財を投げ打ってそのために尽力した人なのだとか。そんな彼を讃え偲ぶお祭りなのだそうです。

染谷源右衛門が新川の治水工事に携わる人々に、大鍋料理を振る舞っていただろうということに由来する源右衛門鍋は、直径2メートルの大鍋で作られる
(やちよ街づくり市民の会のみなさん)


今日はとてもいい天気☀️会場の八千代市総合運動公園はたくさんの人々で賑わってました。

お花見方々いろんなブースを冷やかしながら目的の餃子へ。

なぜ餃子かって?

佐倉市中志津アイアイモールの子ども食堂

前日の金曜日。佐倉市の子ども食堂に行きました。

千葉県佐倉市中志津にあるアイアイモールというショッピングモール。

ここで子ども食堂や地域食堂をそれぞれ月一で開催している佐倉市の主婦たちがいます。

以前も彼女たちのことを投稿したけど、僕がこうしてたびたび記事にするのは拡散が目的ではないのです。

彼女たちは、母であり、家庭や子育て、自身の仕事や趣味に打ち込む時間も必要。

その合間をぬって、毎回150食あまりのお弁当を数名のボランティアで作るのがいっぱいいっぱい。食材の確保にも常に奔走し、リサーチを続けている。

拡大するのではなく、無理せず自分たちができる範囲で届くエリアにこのボランティアのサービスを安定的に、提供・継続していきたいというのが彼女たちの気持ちなのです。

自分の子どもと同じ世代の子らが食事さえできない困窮の中にいるかもしれないこと、社会のセイフティネットとしての居場所作りが必要だという思いが、彼女たちを突き動かしています。

僕がたびたび記事にするのは、ここに人を集めたいわけではなく、このような思いを持った団体や個人が、それぞれが暮らす地域で同じような目的のアクティビティを展開したり、すでにある団体を探して参加してくれたらいいなという気持ち。日本各地だけじゃなく、世界中に広がってしまえばいいと思う。

…まあ、それはともかく金曜はアイアイモールへ弁当を買いに行きました。

大人300円、子ども100円
大人が買うと、
子どもたちの支援に
なるそうです
今日は鶏ひき肉のトーフハンバーグ
お皿に移しチンしました😊😀
十分なボリューム

帰りがけ、ボランティアスタッフの一人の女性(以下、マチコさん)から彼女の娘さんの話を聞きました。

娘さんは春より高校3年生。お友達のヘルプで八千代市の源右衛門まつりの餃子を販売するブースでお手伝いをすることになったそう。

人手不足でマチコさんもヘルプに行くとのこと。話を聞けばその餃子が美味しそうなので、食べに行ってみました。

美味しかった😊😀オシャレで機能的な餃子。

クラフトマルシェ

ちょっとしたアフェアがあったんだよね。
なんと、偶然なことに、レジ待ちの行列に知り合いの親子が…

彼女はアロマの作家さんであり、息子さんは僕のワークショップにたびたび参加してくれている常連さん。同じこの場所、八千代市総合運動公園で今月末、クラフトマルシェというイベントに出店するのです。


まとめ:この日の会場の様子などの動画


日曜日

日曜日の午前

佐倉市ふるさと広場のチューリップ

朝から、お天気が良かったのです。佐倉市のチューリップ、終わらないうちに観に行こうと、午前中からサイクリング。やっぱ見事だねえ。


ラベンダーのアイスクリーム

セーター1枚でジャケットもいらない陽気。
喉が渇いて思い出したのが、佐倉ラベンダーランド。
ここのラベンダーソフトクリームが好きで移動。

ここには八千代市勝田台の北口で鉄のアートを創る作家:伊藤愛さんの作品があります。彼女の作品を眺めながら毎年春のラベンダーソフトクリームを食べに来るのが楽しみなのです。

この店は、ラベンダーの各種ユーティリティが充実しています。

いつの頃か、毎年春に印旛沼のチューリップを眺め、ここでソフトクリームを食べるというのがルーチン化している。まあ実際ラベンダーの最盛期は6月なのだけれど。

遊び心満載!!エアストリームの隠れ家カフェ 〜cafeazpresent 〜

さて、喉の渇きを癒したところで、帰路の途中、ふと面白そうなカフェを発見しました。

離れのエアストリームの個室に案内され、大満足。ほんと自分ち気分でリラックスして楽しみました。ホットドッグが美味しかった!

ちなみにここのトイレはとてもメルヘンで、ご夫婦でここを営む奥様の意向で女性の方々に十分リラックスして頂けたら、という思いからの演出だそうです。女子会など盛り上がりそうですね。

日曜日の午後

スプリングコンサート2024 バリエダ in テッチコーヒー

さて、勝田台に戻り、今日は馴染みの喫茶店:テッチコーヒーにて
よくお話しのお相手をして頂いている常連のナイスガイ:原口さんがMCを務めるラテンコンサートを予約していたので、観に行きました。

バリエダはリズムを基調とする世界中のありとあらゆるミュージックスタイルの魅力を余すところなく堪能させてくれるユニット。往年の名曲の数々に皆うっとり、とても盛り上がっていました。 

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。