見出し画像

好きな漫画とかアニメとか

Dr. Stone と最初に出会ったのは深夜のアニメでした。最近まとめて読みたい気分になり全巻キンドルで大人買いしてしまいました。

時代背景や未来の設定も自分にとっては斬新でした。終末もの特有のあの何だかどんよりした空気感がないのです。サバイバルものだと普通体力や気力で乗り切ったりします。Dr. Stone では勿論そういう役割のキャラもいるのですが、サイエンスの知識を駆使して主人公がクールに小気味よくピンチを切り抜けていく...そんな爽快感があります。

未来に飛ばされて、というと「漂流教室」がありますが、これはまた別のノートで。一見全く対照的で異質なものと捉える方もいらっしゃるかとは思いますが、どちらも果敢に与えられた運命に立ち向かっていくという点において共通点を持った極めて秀逸な作品群だと思います。

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。