見出し画像

マッチングアプリを使ってみた雑感

帰国してから、マッチングアプリを利用しています。しばらく使っているうちに気づいたこと・思ったことが貯まってきたので書き出してみます。これから、あるいは今、マッチングアプリを使っている人の参考になれば。noteの最初の投稿ということで、まずはさらりと書いてみます。

0. 前提:「自分は選ぶ立場にある」という勘違いは捨てる

自己紹介でも書いているとおり、アラフォー男性の視点で、アプリで検索されて表示された女性に対して、あるいはマッチングしてから思ったことです。

1. 自己紹介文:「自分は選ぶ立場にある」という勘違いは捨てる

・せめて趣味と仕事とか、会話のきっかけになるようなことを書くべき
・でも趣味が「食べ歩き」とか人が生きていく上でマストなものだと絡みにくい
・好きなもの「ディズニー」は男性からしたら食傷気味&継続性がない
・男性が「いいね」してくれるような自己紹介文にする=男性と共通の趣味を書く
・ないなら始める

2. プロフィール項目:「自分は選ぶ立場にある」という勘違いは捨てる

・埋められるだけ埋めないと男性は絡みにくい
・シリアスであればあるほどちゃんと埋める
・結婚の意思や、結婚した後クリティカルになる子どもがほしいか、年収などがないのにいいね!してくる男性はあなたの顔(もしくは体)しかみていないか、不誠実の可能性高いです

3. 写真:「自分は選ぶ立場にある」という勘違いは捨てる

・自己紹介文との連動はさせるべき
・顔がクリアに映っていないものはやる気がないと思われる
・というかフェアじゃない。マッチングしてから送るとか、何で自分が選ぶ立場にあると思っているのか
・自分が男性の写真で見たいと思うものは載せるべき
・景色とか食べ物の写真は要らない
・顔だけのアップの写真ばっかりは意味がない
・顔がわからない写真を載せてない人、後ろめたい気持ちがあるの?

もし好評だったらもう少し詳しく書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?