お仕事がらみの電話が苦手
お仕事がらみの電話が苦手だ。
かかってくるのも、かけるのも。
例えばメールなら、内容次第で
返信しないとか、
そのうち(あとで)返信するとか、
フィルタリングできる。
そもそもメールなら、
リアルタイムで応えなくていい。
いつ応えるかは自由。
集中すべきことが終わってから、
ゆっくりと対応できる。
ところが電話だと、
そのとき出ないといけないし、
出ないと何の用事かわからない。
なおかつ(録音でもしないと)
記録が残らないから、
メモを取らないといけない。
手間を押し付けられた、と感じる。
だから電話をかけるのも、
そうした加害者になってしまわないか
心配で、なかなか苦手。
お互いの合意があって、
かける電話はいいと思う。
問題は、急にかかってくる電話。
メールでください。
お返事するかは、わかりませんが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?