見出し画像

”ヒロってどんな人?”挫折と苦労に好かれた男が〇〇を開放しやりたいを仕事にできるまでに成長したマインドのお話

どうも、ヒロです!
記事を読みに来てくださり
ありがとうございます!


今回は僕のプロフィールです!

挫折、苦労
この言葉がよく似合う人生を
歩んできて

”面倒くさい”
口癖だった僕が

価値観が180°変わり

今では
チャレンジ精神全開
色々なことに挑戦しています。


『え?なんでそんなに変われたの?』

そう思われた方は
すぐにこの記事を読んでください。

その理由がすぐに分かります。


実際、
価値観が変わるまでは
人生に面白みはなく

淡々とした日々を
過ごしていました。

価値観が変わり
人生楽しんだもの勝ち

この考えを
大事にするようになりました。


そんな僕のこと
気になりますよね?

であれば、
なおさらこの記事を読んでほしいでほしいです。

この記事を
読み終わった時には
失敗を恐れなくなります。

そんな僕のプロフィール
見ないと損しかないですよね?

では、おたのしみに〜



田舎者

僕自身
やりたいことは色々ありました。

特にやりたかったのは
・ソフトテニス
・プログラマー

に関する仕事です。


でも、実際に就職したの
工場でした

やりたいことなんて
何も出来ていませんでした。

どうしてかというと
”親に反対されたらそれ以上は何も言わなかった”
からです。


高校と就職先、
ともに親に反対されて
自分の意思を貫き通すことが
出来ていなかったんです。

なんで、反対される理由があるの?
って話なんですよね。

その理由は、
父親は野球の実業団を持つ
会社で勤めていて

”実業団選手の現実”
を見てきたからなんです。

スポーツに特化しすぎて
漢字が読めない。書けない。

怪我をすれば
雇われている意味も問われ
常に結果を出し続けないと
いけない苦労がある。

そんな苦労をしてほしくなかったみたいです。
↑社会人になって知った事実でした

そんなこんなで
就職した工場は
社畜企業。

残業も全てつけず
36協定にひっかからないように
調整している人が多く

なんなら
日超えるくらいまでいる人が
全てサービス残業。

終いに言われた上司からの一言は
「え?なんでいるの?残業つけるの?」

バイトもしたことなく
社会を全く知らなかった僕には
これが社会人か…。
とショックを受けたのを
今でも覚えています。

そんな環境を
簡単に表現するなら

上司から嫌がらせを受ける生活
拘束時間の割には低賃金な仕事
感情を捨て奴隷のように働く日々

でした。

この時は退職を考えもせず
これが当たり前だと思っていました。

それもそのはずです。

企業に長く勤めることで
安定を手に入れる。

その考えが抜けていない
”ど田舎”に住んでいたので
親からもそれが当たり前だと
言われていたからです。


会社の上にいる人は
”いい学校を出て、きちんと学んだ人たちだ”
とまで言われていたくらいです。

だからか
高卒の僕には
上に上がる才能がない
と思っていました。


我慢の限界に

就職した工場は
全て機械で製造していました。

なので、
人手で何かすることは少なく

製造中は
製造に必要なものを
入れるだけ。

これだけ聞けば
すごく楽な作業ですが

トラブルが起きた時は
全て自分たち
対処する必要があったんです。

簡単なものはいいです。

メーカーを呼ぶような
トラブルも自分たちで直していたので
場合によっては
勤務時間全てがトラブル対応。

休憩なしの働き詰め。


その後の予定があって
そのことを上司に話に行くと
「え?はぁ〜。そうなんだね」

結局、帰ることはできず
休憩にも行けていないので
連絡できず、ドタキャン

そこから
新設された工場へ
配属が変わるも

そっちの方が地獄で
朝早くから夜遅くまで勤務。

自分の時間が減り
窮屈な生活から
友人に強く当たることも…。

配属が変わったことで
関わる人が変わったんですが
人の悪口ばかり。

頑張っているつもりでも
裏で言われているのは
「あいつ使えない」

拘束時間も長く
給料も上がらない。

子供が産まれた時は
仕事が休みだったんですが
”仕事が休みの日に産まれてよかった”

って思ってしまったんですね。

これだけでは終わらず
上司に言われた一言は
「明日、休みだっけ?会議あるからよろしく」

子供の保育園の行事に
参加するための
休みを奪われたんです。

この時に
”社畜に染まってる。もう無理!”
となり、副業を始めました。


副業への不安

副業をするのはいいものの
そもそも
”この会社、副業禁止だったんです”

なので、
まず抜け道を探すことから
始めました。

副業を始める時に
抜け道を先に探す人は
珍しいと思います笑

案外簡単に見つかって
自分で確定申告して
自分で税金を納めれば
問題なかったんですね。

で、
どんな副業しようか?
といったところで

アフィリエイトブログを
やってみました。

ネタ切れで2ヶ月でやめました

正直、
芸能人の人は
よくあんなにネタが出てくるな。
と感心したくらいです。

次に、FXをやってみました。

身近で
FXで負けた話
よく聞いていたので

自動売買ソフトを購入して
FXに挑戦します。

ただ、始めた時期も悪く
首相交代などもイベントごとが多く
軽く蹴散らされます笑


ただ、
FXしか選択肢のなかった僕は
スクールに入会して、学習を始めます。

最初のスクールは
半年通うも結果を出せず…。

また、別のスクールに通います。
そこに1年通います
それでも結果が出せず、もがきます。


これは皆さんに
知っていてほしいのですが
投資のスクールは
金融庁の認可を得ている必要があります。
投資に興味がある方は
そこに気をつけて入会されてください。


そんなこんなで
副業もうまくいかず

100万以上も使って
意気消沈しているところに
あることを言われます。


可能性を潰していたのは自分

結果を出せず
スクールの講師の方も
僕を応援してくださっていて
「もうやるだけですから頑張りましょう!」

何回も発破をかけてくださいました。

FXで大事なのは
どんだけ損を減らすかなので
タイミングもとても大事なんです。

現場仕事をしていた僕には
それが一番の悩みでした。

携帯でもできるFXですが
手元に携帯がないから出来ない。

そんな時
講師の方が受講生に向けて
とある言葉を発現されます。

”FXだけだと収入が不安定だから収入の柱は何個あってもいい”

この言葉に
ハッ!とします。

副業をしている時点で
タブルワークをしているのに
一つの副業にこだわりすぎていたんです。

自分の生活スタイルにあった
副業をするのもいいな〜
と思った矢先

とある副業サイトから
Web関連フリーランス育成スクールに出会います。

そこで出会ったのは
Web制作です! ←やりたかったこときたー

プログラマーになりたかった僕は
即決で入会します笑

入会金は144万円!

この時
子供は二人、住宅ローンあり。
金銭的に余裕なんてなかったですけどね笑

それでも即決したのは
やりたいことを仕事
したかったから。

今のままだと
スクールの学習時間が
確保できないと思い
転職もします!


この僕の思いっきり
皆さんも見習ってください!笑


心の変化

やっと
やりたいことを仕事にできる喜びと

仕事ができるようになるまでの
我慢の期間があることを認識し
前だけ向いて学習に取り組みました。

そうやって、
”自分の壁”
一つ壊すことができた結果

”とりあえずやってみよう!”
”やらないで後悔より、やって後悔”

今までとは
”マインドが変わりました”

これまで
親が苦労したことを避けるように
敷かれたレールを走ってきた僕ですが

ついに
そこから脱出すること
できました!

そんなこんなで
本業+Web制作+子育て
という、

多忙な生活を始めます。

こうなってくると
1日が24時間だと足りないんですよね笑

それでも
”やるしかない”ので
なりふり構わず突っ走ります!


求めるその先へ

タスクに追われる日々は
とてもしんどくて

でも、楽しくて

それからというもの
日々起きる出来事も
楽しく思えるようになり

家族との時間も
他のことを気にせず
向き合えるようになりました!

この小さな変化は
僕の生活を満たしてくれ

さらなる変化をもたらす
きっかけとなります・・・

そう、
ついに”ビジネス”
学ぶきっかけをくれた
メンターさんに出会います。

でも、
なんでビジネスを学ぶの?

当時は、
”Web制作での案件獲得に役立つ”
”面白そう”

くらいにしか考えていませんでした。

何なら、
面白そう!
好奇心が9割くらいでした笑

実際に学んでみると
世の中の仕組み。
なぜ、
人は買い物をするのか。

そして
”自分こそ価値”
であることを知ります。

そのことを知り
僕は”自分の意思”
強く持てるようになり

ついには
”ショートスリーパー”へと変貌を遂げます。
(↑話が急展開すぎてついていけん笑)


最初は平凡な好青年

今でこそ、
ショートスリーパーになれるまで
メンタル的に成長してきたわけですが
(↑いや、ショートスリーパー関係ある?笑)

元々は
僕はどこにでもいる
自分の思いを殻に閉じ込めた
一人の好青年でした。

そんな好青年も
拘束時間が長く
給料も上がらない工場に勤め

家族ができた時に
”このままではダメだ!”
と奮起し、副業に挑戦します。

その副業もうまくいかない。
モヤモヤから抜け出せず
挫折を味わう

そんな時に
一つのことにこだわり過ぎていたことに
気づかせてもらえ

固定概念も吹き飛ばし
チャレンジ精神を持てるように!

それからというもの
これまで殻に閉じ込めていた
”自分”を開放し
やりたいことをやる生活へ!

やりたいことは
人それぞれですが

僕の場合は
家族時間の確保”
”家族への自由の提供”

これに向けて日々行動しています。

たかが人生、
されど人生、

その人にとって
満足いくものであれば
それでいい。

でも、まだ先を見れるなら
頑張る価値はありますよ!


ここまで読んで頂きありがとうございます!


僕のプロフィールということで
意思の弱かった僕が
徐々に変わっていく様子はいかがでしたか?

変わるきっかけは
人それぞれですが
僕の場合は”家族と環境”でした。


今、
僕がこうして発信しているのは
”自分の殻をぶち破って欲しい”
からで

その結果として、
”家族との時間を増やしてほしい”
”自分の時間を増やしてほしい”

こういう思いがあります。


自分をさらけだす。
恥ずかしく思わなくてもいいんです。
怖がらなくてもいいです。

自分を
殻に閉じ込めていることが
知らぬ間にストレス
なってしまっています。

もっと、
自分をオープンにするために
どうしたらいいのか
相談したいことがあれば
公式LINEまで連絡してください。

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
今の自分を変えたい方、
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それではみなさん
また会いましょう!

↓公式LINEはこちらから↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?